5年生 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に種もみから苗を育て、そこから懸命に世話をしてきた稲。子どもたちが願ったような実りにはならなかったかもしれませんが、この学習を通じて米づくりの大変さや難しさを感じたのではないでしょうか。
 これを機会に、米に限らず、食べ物全般、大きく言えば「生命」への関心を深め、大切にしてくれると嬉しいです。

5年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、分数の「約分」の学習をしていました。分数の計算では、分母をできるだけ小さくするために「約分」をします。その際の書き方についての約束を学習し、板書や練習問題で確認していました。

3年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目、3年生が社会科で「工場で作られたパンはどのように運ばれているだろう」というめあてで学習をしていました。教室にお邪魔したときは、サンドイッチとほかのパンで注文の締め切り日が違っている理由について、使われている材料を発表し、それをもとに話し合いをしていました。

6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生が道徳で「緑の戦士ーワンガリ・マータイ」の学習に取り組んでいました。環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニアのマータイさんが、なぜ自然環境保護に取り組もうと思ったのか、また、自分たちにはどんな心構えが大切なのかを「もったいない」をキーワードにして学習しました。

 3連休明けの火曜日。子どもたちは少しお疲れモードのようで、いつもの月曜日に比べて忘れ物が多かったような気がします。暑さもこたえているようですが、「暑さ寒さも彼岸まで」といわれます。今しばらく、みなさまも体調にはご留意ください。

1年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室では漢字とかたかなの学習をしていました。今日の漢字は、九と十。読み方や筆順をみんなで確認して、その後ドリルに書き込んでいました。姿勢にも気をつけて、しっかりと書いていました。これで一から十までの漢字の学習が終わったので、ドリルには、絵を見て数を数え、それを漢字で書くという学習もありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

非常変災時等の措置について

学校安全マップ

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

いじめ対策基本方針