重要 5年自然体験学習保護者説明会にてのご質問

5年生の保護者の皆様へ

先日は自然体験学習保護者説明会へのご参加ありがとうございました。
質問が多かった内容について、今一度確認していきたいと思います。

1.持ち物の「ぬれてもよい靴」について
海のプログラム(OPヨット・カッターボート)で使用するものです。
ヨット・ボートに乗りますので、多少ぬれることが予想されます。通学用の靴・上靴以外で活動時で使用する靴をご用意ください。
簡単に脱げないようなサンダル状のもの(かかとにストラップがついていて、固定できるサンダルなど)で代用していただいてもかまいません。
※ビーチサンダルやシャワーサンダルのようなものは不可となっています。

2.水着について
海のプログラム活動時には、多少ぬれることが予想されます。
服の下に着用するものですので、学校用水着でなくても特に問題はありません。

3.持参するお薬・服用のタイミングについて
説明会で配付させていただきました「自然体験学習での常備薬について」に記入後、ご提出ください。児童が持参したお薬は原則児童各自で保管しますが、飲むタイミングについては声掛けをさせていただきます。

4.ドライヤーについて
こちらは海洋センターより禁止されています。
(2台以上使うと、ブレーカーが落ちてしまうとの説明を受けています。)

以上、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

新体力テスト測定ウイーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から新体力テストの測定ウイークということで、各学年で新体力テストの測定を始めていきます。

新体力テストは…
50m走 反復横跳び 握力 上体起こし 立ち幅跳び 20mシャトルラン ソフトボール投げ 長座体前屈

の8種目で構成されています。

今日はあいにくの雨模様で、講堂で測定できる種目からスタートです。
よい記録がでますように!

すくすくウォッチ(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では本日「すくすくウォッチ」を実施しました。
すくすくウォッチとは、大阪府独自の学習調査です。
5年生は国語・算数・理科・わくわく問題(教科横断型問題)・児童アンケート
6年生は理科・わくわく問題(教科横断型問題)・児童アンケートを行いました。

5・6年生みんな真剣に問題に向き合っていました。

地球の特徴をまとめよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会の学習では、「地球の特徴をまとめよう」という活動で、一人一台端末を使っての調べ学習に取り組みました。

5年生ともなると操作もお手のものですね。地球に関して、どんどん調べてまとめていってました。

授業内、また持ち帰りでも、端末を活用した学習活動をそれぞれの学年で行っていきます。


新5年保護者の皆様へ

5年生は5月に自然体験学習(1泊2日)を行います。
それに伴い、保護者説明会を4月21日(金)16時〜本校講堂にて行います。

保護者の皆様のご予定もあるかと思いますので、新学期スタート前にHPにて連絡させていただきます。

ご予定どうぞよろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

非常災害時の措置

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

運営に関する計画

学校協議会

がんばる先生研究支援