ハードル走(6年生)
12月11日(火)
6年生の体育の学習です。ハードル走に取り組んでいます。 緑の闘士−ワンガリ・マ−タイ−(6年生)
12月11日(火)
6年生の道徳の学習です。ここでは、「もったいない」という言葉を広め、自然環境保護活動に取り組むマータイさんの姿を通して、日々の生活の小さな努力や工夫によってかけがえのない自然環境を大切にしていこうとする態度を育てることをめあてとしています。 ○「もったいない」という言葉を聞いて、どのようなことを思いましたか。 ○自然を破壊した影響が出始めたのを見て、マータイさんは、どのような気持ちになったでしょう。 ○石を投げられてけがをしてまでも、頑張ろうとしたマータイさんの思いを考えましょう。 ○マータイさんは、「もったいない」という言葉をどのように考え、自然環境保護活動に取り組んだのでしょう。 ○自然環境を守るために、どんなことをしていますか。 復習プリントに取り組もう
12月10日(月)
6年生が、プリントを使って、国語や社会の復習に取り組んでいます。 6年生の体育
12月10日(月)
6年生の体育の学習です。初めに、ウォーミングアップで、トラックを5分間走りました。続いて、ハードル走に挑みました。 経年調査
12月7日(金)
大阪市では、小学校3・4・5・6年生を対象として、教科に関する調査(国語・社会・算数・理科)と学習・生活状況等に関する調査を行います。これは、 ◎児童一人一人の学習理解度及び学習状況等の把握・分析 ◎児童一人一人の課題に応じたきめ細かな指導の充実、各学校の課題に応じた教育施策の充実 等 をねらいとして行われます。 画像は、6年生が社会科の経年調査に取り組んでいる場面です。皆、集中して取り組んでいます。 |
|