4年生のICT活用(35)情報モラル「ネットいじめについて考えよう」
情報モラルの学習では、
ネットいじめについて考えました。 友達が失敗した写真を SNS上で広め、友達が傷ついた事例について グループで話し合いました。 「何が問題なのか」 「写真が広まると、どんなことが困るのか」 について活発な意見交流ができました。 「相手の嫌がることはしない」という 約束を守り、上手く情報機器を使いたいですね。 4年生のICT活用(35)総合「Let's プログラミング!」
スクラッチで迷路ゲームを作っています。
猫がスタートから 迷路を通り抜けて ギフトを受け取ることができるように スクリプトを考えました。 【5年食育】 一食分の食事について考えよう
食育の学習で給食の献立を参考にしながら、一食分の献立を考えました。
給食の写真を見ながら、献立を立てる上で大切なポイントを考え、タブレットを使って料理カードから一食分の献立を選びました。 ふりかえりでは、「あまり家のおかずのことを考えていなかったが、そんなに細かいことまで考えていてくれることがわかってよかった」「あらためて感謝」など家庭の食事や給食の献立を考える苦労に気づいた人がたくさんいました。 4年生のICT活用(34)国語「数え方を生みだそう」説明文「数え方を生みだそう」の学習をしています。 今日は、子ども達が 新しい数え方を考え、 友達と発表し合いました。 発表ノートにまとめ、 理由をつけて説明することができました。 5年生 熟語クイズ |
|