4年生のICT活用(26) マーキングをして可視化冬の大三角形について 学習しました。 星空の写真から星を探し、 名前を記入にてマーキングをすると 三角形に! 実際に 夜空を見て 冬の大三角形を探したいですね。 4年生のICT活用(25) 資料から情報を読み取る
社会科の学習では、
天神祭がなぜ千年以上も続いているのかについて 考えました。 タブレットに配付された 昔の天神祭の様子の図や年表から、 様々な苦労や工夫を経て 伝統のある祭りが続いていることに 気付きました。 学校情報化先進校表彰式4年生のICT活用(25)社会「大和川のつけかえ」大和川のつけかえについて 考えました。 一人一人が 当時の人々の想いに寄り添い、 自分の考えを タブレット端末に表しました。 つけかえに賛成の人は赤、 反対の人は青で表しました。 給食時間に気をつけることをかくにんしよう今年度は新型コロナウイルスの影響で、給食時間の様子もずいぶん様変わりしています。他の学年やクラスのよいところを互いに学びながら、よりよい給食時間にしてほしいと思っています。 |
|