4年生のICT活用(17)1年生に学校紹介をしたよ!
今日は、1年生に滝川小学校の学校紹介をしました。
滝川小学校の校舎や給食についてなど、 クイズや写真を使い、 わかりやすく説明することができました。 4年生のICT活用(16)プレゼン発表 その2
今日は、
総合「ぼく、私はツアーコンダクター!」の学習で B組のお友達が A組のお友達にプレゼン発表しました。 クイズを取り入れて、 わかりやすく発表できました。 明日は、 1年生に学校紹介をプレゼン発表します。 楽しみですね。 4年生のICT活用(16)プレゼン発表!
総合「ぼく、私はツアーコンダクター!」のプレゼン発表をしました。
今日は、A組がB組のお友達に発表です。 都道府県のおすすめの観光名所やおいしいものなど、 堂々と発表できました。 B組のお友達も真剣に聞いていました。 明日は、B組のプレゼンをA組のお友達が聞きます。 楽しみですね。 4年生のICT活用(15)情報モラル
今日は、携帯ゲーム機やスマホのルールについて話し合いました。
ネット社会の歩き方「ケータイゲームにむちゅうになると」の動画を見て、 「なぜ、夢中になってやめれないのか?」 「どうすればよいのか?」 考えを交流し、マイルールを考えました。 お家の方と、ルールを確認して 上手にインターネット機器を活用しましょう。 学習や生活の中で概数を使える場面をふやそう
4年生の算数科の学習で「概数」は、とても難しい学習内容です。四捨五入の仕方は技能としてできても、概数を用いる必要性やその良さに気づいて、進んで活用していくようになるには少し支援が必要です。今日の学習では、概数がどのような場面で使えるのかを考えました。また、ケーキ屋での買い物の場面や今日の給食の献立のエネルギー量などの資料をタブレットで受け取り自分の考えを書いたり、課題別に集まってグループで話し合い活動を進めたりしながら、概数であらわす良さに気づくことができた授業でした。
|
|