6/10→避難訓練、ガッツ週間(〜6/14)  6/11→5年芸術鑑賞(大槻能楽堂) 6/19→学習参観

感嘆符 4年生のICT活用(17)1年生に学校紹介をしたよ!

今日は、1年生に滝川小学校の学校紹介をしました。
滝川小学校の校舎や給食についてなど、
クイズや写真を使い、
わかりやすく説明することができました。
画像1 画像1

感嘆符 4年生のICT活用(16)プレゼン発表 その2

今日は、
総合「ぼく、私はツアーコンダクター!」の学習で
B組のお友達が
A組のお友達にプレゼン発表しました。
クイズを取り入れて、
わかりやすく発表できました。
明日は、
1年生に学校紹介をプレゼン発表します。
楽しみですね。

画像1 画像1

感嘆符 4年生のICT活用(16)プレゼン発表!

総合「ぼく、私はツアーコンダクター!」のプレゼン発表をしました。
今日は、A組がB組のお友達に発表です。
都道府県のおすすめの観光名所やおいしいものなど、
堂々と発表できました。
B組のお友達も真剣に聞いていました。
明日は、B組のプレゼンをA組のお友達が聞きます。
楽しみですね。
画像1 画像1

感嘆符 4年生のICT活用(15)情報モラル

今日は、携帯ゲーム機やスマホのルールについて話し合いました。
ネット社会の歩き方「ケータイゲームにむちゅうになると」の動画を見て、
「なぜ、夢中になってやめれないのか?」
「どうすればよいのか?」
考えを交流し、マイルールを考えました。
お家の方と、ルールを確認して
上手にインターネット機器を活用しましょう。
画像1 画像1

学習や生活の中で概数を使える場面をふやそう

4年生の算数科の学習で「概数」は、とても難しい学習内容です。四捨五入の仕方は技能としてできても、概数を用いる必要性やその良さに気づいて、進んで活用していくようになるには少し支援が必要です。今日の学習では、概数がどのような場面で使えるのかを考えました。また、ケーキ屋での買い物の場面や今日の給食の献立のエネルギー量などの資料をタブレットで受け取り自分の考えを書いたり、課題別に集まってグループで話し合い活動を進めたりしながら、概数であらわす良さに気づくことができた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 卒業式講堂練習開始
3/9 のびのび個人懇談会
3/10 のびのび個人懇談会
3/11 のびのび個人懇談会
3/12 ステップアップ最終

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

がんばる先生支援事業

新一年生保護者の方々へ

校長経営戦略支援予算

非常変災害時の措置

食育・給食

いじめ防止基本方針