4年生のICT活用(28)情報モラル
今日は、ネットゲームとのよりよい関わり方について
話し合いました。 「ネットゲームの落とし穴」のビデオを見た後、 主人公の男の子の行動について 問題点、原因、どうすればよいかについて フローチャートに表しました。 友達と活発に話し合い、 これからのゲームとの関わり方について 考えることができました。 4年生のICT活用(27)プログラミングシート
総合の時間、
なにわの食のリーフレットを作っています。 自分が選んだなにわの食の特色を タブレットを活用して プログラミングシートに表しました。 わかりやすく 1枚にまとめることができましたね。 3年生 総合「パラリンピックについて調べてまとめよう」
3年生は、国語科で学習したことをもとにひとりひとりのテーマを設定し、パラリンピックについての調べ学習を行っています。
今日は、調べた内容をPower Pointを使ってまとめました。調べた内容を要約してまとめる(国語)、事実と意見・感想を分けて書く(国語)、ローマ字入力(国語)、写真やイラストの選定や配置、文字の大きさや色合いの工夫(図工)、参考資料の明記(情報モラル)など、これまでに学習してきた知識やスキルを総動員して、どの児童も一生懸命に取り組んでいます! 4年生のICT活用(26) マーキングをして可視化冬の大三角形について 学習しました。 星空の写真から星を探し、 名前を記入にてマーキングをすると 三角形に! 実際に 夜空を見て 冬の大三角形を探したいですね。 4年生のICT活用(25) 資料から情報を読み取る
社会科の学習では、
天神祭がなぜ千年以上も続いているのかについて 考えました。 タブレットに配付された 昔の天神祭の様子の図や年表から、 様々な苦労や工夫を経て 伝統のある祭りが続いていることに 気付きました。 |
|