色板を使って(1年生)

1年生は算数で三角形の青と黄色の色板を使って図形を作っていきました。1つの形ができると、色板を移動させて違った形にしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日の給食

2月27日の給食は、カツ丼、はくさいの甘酢あえ、ソフト黒豆でした。冬の時期の白菜は甘さが増しています。カツ丼は、いつも子どもたちにとって大人気の給食です。丼のつゆがご飯とからんで、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

直方体の学習(4年生)

4年生も算数で、直方体の学習をしていました。4年生では、辺と辺との関係を学習しています。直方体は辺の交差部分が多いので、垂直に交わる辺を気づくのに、子どもたちは少し苦心していました。2年生では、辺の数や角とはどの部分かを学習し、4年生では、垂直や平行に交わる辺を学習するというように、小学校では、算数を発達段階に合わせ、系統立てて指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

はこの形(2年生)

2年生では、はこの形を学習しています。はこの形を算数セットの「数え棒」で作って、ぼうの数(辺)や角の数(角)を学習します。4年生になると、直方体・垂直・平行という用語と意味を学習することにつながります。子どもたちは、「数え棒」を使って上手にはこの形を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Tベースボール(5年生)

大谷選手のグローブを使って、5年生はTベースボールをしました。「野球しようぜ!」という大谷選手からのメッセージを受けて、子どもたちはベースボールにとても興味をしめして、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 卒業を祝う会(1・2・3h)
3/5 委員会活動

学校協議会

学校評価

お知らせ

学校だより

全国学力調査等・体力運動能力調査

安全マップ

いじめ・学校安心ルール

「運営に関する計画」

学習関連

事務室