保護者、地域の皆様におかれましては、平素より、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
TOP

1・24 玄関のパンジー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 玄関にパンジーが植わったプランターが置いてあります。これも種から育てた苗を区役所からいただいたものです。管理作業員さんが植えてくれました。寂しかった玄関が少し華やかになりました。まだ、花が小さいですが大事に育てて大きくしたいと思います。

1・24 花の苗を植えたよ 飼育・栽培委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 飼育栽培委員会の6年生が西門近くの植え込みに花の苗を植えました。5年生は社会見学のため今回は参加できませんでした。この苗は、種から育てた苗を区役所からいただいたものです。いただいたときはまだ小さく弱々しかったので、1か月ほどポットのまま水をやり大きくしました。春にはきっときれいな花が咲いてくれると思います。

1・24 ハグミュージアム見学 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生がハグミュージアムの見学に行きました。ここは見学だけでなく調理実習を通してエネルギーをどれだけ使ったとか残菜をどれだけ少なくすることができたかを体験する施設でもあります。調理実習では、ご飯とみそ汁、野菜炒め。そしてみそ汁のだしを取ったカツオ節をふりかけにすることもしました。とっても良い体験ができました。

1・24 むかし遊び 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域のシニア会の皆さんにお越しいただき、2年生に昔の
遊びを教えていただきました。こま、けん玉、あやとり、羽つき、おはじきなど教えてもらいました。なかなかうまくいかなくて当たり前です。今日はしっかり教えてもらって、今後は繰り返し練習したいと思います。できるまで繰り返し練習することで子ども達には達成感や成就感を味わわせるとともに粘り強さが身につくと思います。お礼に「にじ」の歌を歌いました。

1・22  先生たちも勉強してます

 放課後に大阪市教育センターから川瀬先生にお越しいただいてプログラミングの研修会をしました。タブレットにあるソフトを使って自分で命令を出して三角形や四角形をかいたりしました。プログラミングというと難しく聞こえますが、炊飯器やお風呂など家電製品はすべてプログラミングされており、「Aする」「Bする」「繰り返す」など命令が組み込まれててた作動するということです。来年度から始まるプログラミングは5年の算数、6年生の理科の教材を使って行われます。他の学年の児童にもスイッチを入れると機械がしてくれるのは、プログラミングがされているからできるのだということを指導していきます。そのための教材も今選定しているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29