本サイトにおけるすべての著作権は本校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止しています。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
TOP

6月30日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、「牛肉と野菜の炒め煮、きゅうりともやしのおひたし、焼き海苔、ごはん、牛乳」です。

 牛肉と野菜のいため煮は、牛肉、にんじん、たまねぎ、つなこんにゃくを炒めてから、だしを加えて煮込み、最後にあつあげを加えて仕上げた、うま味たっぷりの一品です。野菜の甘みやこんにゃくの食感、あつあげのやさしい味わいが合わさって、ご飯がすすむ一品でした。

2年 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学校医さん、歯科衛生士さんにお越しいただき、2年生で歯みがき指導が行われました。

まず、子どもたちは大きく口を開け、鏡で歯をよく観察しました。いちばん奥の大きな歯が一番虫歯になりやすいことも教えてもらいました。

その後、歯こうが残っていたら色が残るピンク色の液を歯につけ、歯をみがきました。1回目の歯みがきでは、うまく液(歯こう)が落ちなかったので、正しい歯のみがき方を教えていただきました。

今日教えていただいた歯みがきを家でも学校でも続け、虫歯を予防し、丈夫な歯の持ち主になってほしいです。

6年出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年出前授業「折れない心を育てる いのちの授業」をしていただきました。
様々な困難に遭遇する人生において、自分の苦しみと向き合えること、目の前で苦しんでいる人に関われること、対話的な学びを通して、自尊感情・自己肯定感を育むきっかけになる授業を2時間続きで外部講師の方にしていただきました。
対話の際に反復と相手が何を言いたいのか、聴こうとるすことの大切さも感じることができたようです。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
1週間の始まりは児童朝会からです。ただあまりに暑いので、今日はteamsで行いました。
校長先生からは、明日から7月、そして7月1日が国民安全の日なので、命を守る水泳学習についてや首が締まらないように首に物は巻かないなどの話がありました。それから明日から小山先生にかわる新しい先生が来ることが決まりました、というお話もありました。
その後看護当番の先生から気をつけることの話もありました。
暑さに負けず、体調を整えて頑張りましょう。

6月27日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は「豚肉のバジル焼き・鶏肉とキャベツのスープ・うずら豆のグラッセ・パンプキンパン・牛乳」です。

 うずら豆は、皮の模様がうずら卵のようなので、その名がついたといわれます。今日は、洋風のおかずなので、うずら豆もバターが入った煮汁で仕上げて、グラッセにしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

非常変災時等の措置

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

学校だより

「全国学力・学習状況調査」検証シート

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

運営に関する計画

学校協議会

キャリア教育への取り組み

がんばる先生支援事業

小学校での生き物さがし