保護者、地域の皆様におかれましては、平素より、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
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4・16  住吉中学校のスクールカウンセラーよりお知らせ

 住吉中学校のスクールカウンセラーよりのお知らせをホームページ右側のおたよりのコーナーに掲載しました。クリックしてご覧ください。

4・16  4月20日から5月6日までの臨時時期休業期間について

                       令和2年4月16日
保護者様
                       大阪市立東粉浜小学校
                       校 長 川畑 広道
    4月20日から5月6日までの臨時休業期間につ いて
大阪市教育委員会より表題につい て連絡がありましたのでお知らせしま
す。
1.5月6日(水)まで、登校日はありません。
2.表題の期間、入学式、始業式は行いません。
3.学習課題等については、教科書配布時に渡した課題をさせてくださ
い 。
〇 課題 は、次回登校した日に 各担任に提出してください 。
〇新学年の教科書で学習する内容を確認したり、昨年 の 教科書で復習を
したりさせてください。
〇追加の課題を配布する場合は、ミマモルメ、学校ホームページにてお知
らせします。
※1年生については、体操服やエプロンなどの着替えの練習をしたり、脱い
だものをきちんとたたんだりする練習が課題です。
※新しい教科書やノート、ドリル類、持ち物に記名をお願いします。
4.
健康観察カード(教科書と同時に配布したもの)に記入してください。
(健康観察 カードは、 最終記入日から4週間の保管しておいてください 。
5.下記の場合は、学校に連絡してください。
〇児童に37.5度前後の熱 が4日以上続いている等風邪の症状や咳、
強いだるさ、息苦しさなどが見られる場合。
※上記の場合「新型コロナウイルス受診相談センター」に連絡し相談して
ください。(06−6647−0641)
〇児童本人に、新型コロナウイルスの感染が判明した場合。
〇児童本人が、保健所 等から濃厚接触者と認定された場合。
〇児童の同居家族が、保健所等からの濃厚接触者と認定された場合。
※東粉浜小学校 06−6672−0313
※臨時休業中の連絡は、ミマモルメと学校ホームページで行いますので、
ミマモルメに 未 登録の方は ミマモルメホームページより申し込みを
行ってください。
※メールのみの申し込みは無料です。
※申し込みを行った後、学校に登録方法の用紙が届きますので、すぐに
ご連絡します。

4・14  教科書等の配布について

 先日、ミマモルメとホームページでお知らせいたしました教科書、手紙、ドリル類、臨時休業中の課題等を12日(日)〜14日(火)まで学校で配布しております。また、お子さんのクラスや、担任も確認していただいております。まだ来校ただけていない方は本日16:30までにお越しください。また、本日中に来校が無理な方は学校まで連絡してください。

東粉浜小学校 06−6672−0313

4・10 臨時休業中の学習動画配信について

 学習動画配信のお知らせは右側の「おたより」の「臨時休業中の学習動画配信について(お知らせ)」をクリックしてご覧ください。なお、学習動画の配信は4月20日からです。URLについては4月17日以降ミマモルメでお知らせします。

4・9  教育長メッセージ

大阪市立幼稚園・小学校・中学校の幼児児童生徒、保護者及び学校関係者の皆さま へ

 この間、 新型コロナウ イ ルス対策にご協力いただき、感謝申し上げます。
 また、 4 月 7 日に実施を予定しておりました入学式につきまして、前日
に延期することとなり、皆さまに多大なご負担をおかけいたしました。 と
りわけ、 せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さま や保護者の皆
さまにおかれましては、急な対応となり、大変申し訳なく 思っ ています。
 このたび、内閣総理大臣から大阪府全域に対し、 5 月 6 日(水)まで
の約 1 か月間を期間とする「緊急事態宣言」が出されました。それを受
け、「第 11 回大阪府新型コロナウ イ ルス対策本部会議」におきまして、
「大阪府緊急事態措置」が決定されました。
 大阪市においても、「緊急事態宣言」を受けた対応といたしまして、
臨時休業期間を5 月 6 日(水)まで延長し、 4 月 7 日(火) 以降の
入学式、入園式及び始業式についても、 5 月 6 日(水)まで行わない
ことといたしました。また、週 2 回程度実施するとしておりました登
校日についても、中止することといたしました。しかしながら、この
登校 (園 〉日は、臨時休業中の学校園と子どもたちや保護者とのつ
ながりを保つ重要な取組みです。大阪府下の感染者数等の状況を見な
がらになりますが、 4 月 20 日(月)以降で実施できるかどうか、
検討してまいります。
 その中で、4 月 12 日(日)、 13 日(月)、14 日(火)には、
保護者(中学校については保護者または生徒)の皆さまに、学校園を
通じて、教科書・自宅学習のプリント・教材等を配付するとともに、
幼児 児童生徒の健康確認の聞き取り、ご家庭での健康観察のお願い
を行う予定です。 4 月 20 日(月)からは、教育委員会作成の「学
習動画」の配信を予定しています。ご活用いただ きますようお願い
いたします。
 今回の「緊急事態宣言」は、新型コロナウ イ ルスの爆発的な感染
拡大を瀬戸際で食い止めるために、この時期にこそ、市民のみなさま
の意識や行動の変容が不可欠であるとの判断のもとで出されたもので
す。 臨時休業の延長等の 扱いは、学校 園 現場や 子どもたち、保
護者の皆 さまへの影響が大変大きいものであることは、私自身重く
受けとめて おりま す。 臨時休業期間中の子どもたちの学習や 健
康管理は、来る学校園の再開 に向けて 、不可欠な取組みでありま
すので、引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 学校園の臨時休業措置が延長されることは、子どもたちや保護者
の皆さま休業措置が延長されることは、子どもたちや保護者の皆さ
まにとって、本当につらいことと存じます。私をはじめ教育行政、
学校園の教職員もそのつらさを共有しています。一日も早く子ども
たちのために学校園を再開できるように、それぞれが新型コロナウ
イルスに打ち勝つための意識の改革と行動をもって、一丸となって
取り組んでいきますので、皆さまのご理解とご協力を重ねてお願い
申し上げます。

                    令和2年4月8日

              大阪市教育委員会教育長 山本 晋次
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