墨江幼稚園「せいかつはっぴょうかい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(水)午前9時に墨江幼稚園へ行きました。
なぜかというと、「せいかつはっぴょうかい」の招待状をいただいたかからです。

しおりにも、園児の皆さんが描いた絵がありました。
看板にも、園児の皆さんの作品がありました。

そして、いよいよ発表会です。いきいきと、元気いっぱいの園児の皆さんに力をいただいて
墨江小学校に帰ってきました。

ご指導なさった、先生方、教職員の皆様、大変ご苦労様です。
そして、ご参観いただきました、保護者・地域の皆様、ご一緒に参観させていただきありがとうございました。

素晴らしい園児の皆さんですね。
今年も、墨江小学校の子ども達と共に、力いっぱいの頑張りを、期待しています。

令和6年1月29日 児童朝会で「グローブ」を紹介しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の児童による、舞台上2名と、フロアー1名の児童で、キャッチボールをして
児童と教職員全員で、大谷選手のグローブが学校に到着した喜びを、分かち合いました。
大谷翔平選手、ありがとうございます。
1月29日から、毎日、順に各学年学級で、大谷選手寄贈のグローブを共有し、「野球しようぜ。」を味わいたいと思います。

大谷翔平です。「野球しようぜ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月の末に、大リーガー大谷翔平選手から送られた「グローブ」が、学校に届きました。

大阪市教育委員会「がんばる先生 研究発表会」令和6年1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童を「主体的・対話的で深い学び」に誘う生活・総合の実現をめざしてーSTEAM教育の観点でー
本校を会場として、1月26日(金)研究発表会が開催されました。

・公開授業(3年3組)
・STEAM教育について
・討議会
・研究発表
・講演会 

講演会の講師は、関西福祉科学大学教授 馬野 範雄 先生です。
児童が主体的・対話的で深い学びを体験するための方策として、「主体的・対話的で深い学び」を具現化する授業づくりについて、ご指導いただきました。
本校教職員が、熱心に学びました。

STEAMは、Science (科学)・Technology(技術)・ Engineering(工学)・Arts(芸術・リベラルアーツ)・ Mathematics(数学)の5つの英単語の頭文字を組み合わせたもの。

文部科学省が、STEAM教育等の各教科横断的な学習を推進しています。



校門がきれいになります。

画像1 画像1
昨年12月中旬から今年1月にかけて、正門や通用門を、管理作業員さんがきれいに塗装しています。

写真は、通用門にさび止めを塗っているところです。

鉄の門や柵の塗装をするのも、順番があり、汚れを落とし、さび止めを塗ってから、やっとペンキで塗装する作業ができるのだそうです。

児童の皆さんが、朝、気持ちよく登校できるように、学校全体で子ども達を支えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 SC、SSW
3/14 卒業式予行
3/15 6年給食終了 卒業式前日準備
6年給食終了 卒業式前日準備

運営に関する計画

給食だより

保健だより

学校協議会

墨江小学校区交通安全マップ

墨江小学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

6年生学年だより

5年生学年だより

4年生学年だより

3年生学年だより

2年生学年だより

1年生学年だより

令和5年度学校だより

令和5年度校長室便り