心の余裕    (校長室だより vol.70)

画像1 画像1
 同じことを体験しても、人の受け取り方は様々です。気持ちが落ち着いていれば何ともないことでも、イライラしていると腹が立ちます。
 
今朝の通勤電車の中、隣に立っている人が吊り革を両手でつかんで、小刻みに揺れていました。よく見ると、私と同年代の男性が体を鍛えるため?か、吊り革を使って屈伸運動をしています。あまり見ない少し滑稽な動きに、私は思わず吹き出しそうになりました。心に余裕があったのだと思います。もし、余裕がなかったら腹立たしく感じたはずです。

 人は他の人の言動で、とても嬉しくなることはありますが、残念ながら嫌な思いをしたり気持ちが沈んだりすることも多いのが現代社会です。少しでも楽しく生活するためには、心に余裕を持っている時間を長くしたいものです。

言葉づかい   (校長室だより vol.69)

画像1 画像1
 学校や幼稚園では、子どもたちの行動や発言に、思わず「にやっ!(笑)」とすることがあります。

 昨日の清掃の時間、保健室前のろうかを2年生が掃除してくれていました。私が通りかかると一人の男の子が、「この下、掃除していい?」とフレンドリーな感じで話しかけてきました。どうやら、ろうかにある足ふきマットの下を掃除したいようです。「いいよ。」と返事をしてマットの下を開けて見ていると、隣にいた別の男の子が「校長先生には、敬語を使わないとあかんやん。」とそっと耳打ちしました。初めの男の子がキョトンとしていると、「校長先生やぞ。ていねいな言葉で言うねん。」とさらにアドバイス。
 教えてくれている男の子の真剣な態度に嬉しいやら、微笑ましいやら。ほっこりした気持ちになりました。

ようこそ海西へ (校長室だより vol.68)

 本日、第3学期の始業式を小学校・幼稚園で行いました。
 多くの児童・園児が登校・登園して来てくれ、元気な姿を見ることができました。また、嬉しいことに3・4・5年に一人ずつ転入生も加わってくれました。在校生は、きっと親切に接してくれることでしょう。
 今学期は、2か月余りととても短いですが、次の学年への大切な期間になります。特に、6年生は小学校で最後の学期です。一日一日を大切に過ごし、様々な力をつけてくれるよう期待しています。

新しい一年   (校長室だより vol.67)

画像1 画像1
あけまして おめでとう ございます。

 新しい一年が始まりました。今年も、子どもたちにとって、そして保護者・地域のみなさま方にとって、有意義な年になりますよう願っています。学校・幼稚園は、4日(木)は休業日として休ませていただいています。明日5日(金)より開けさせていただきますので、本年もよろしくお願いいたします。

 正月早々、「スーパームーン」のニュースを見ましたので、写真に撮ってみました。実際、いつもよりかなり大きな月に見えました。
 とても寒い日が続きます。風邪などにご注意ください。子どもたちは、9日(火)の始業式に元気に登校・登園してくれることを願っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 感謝の会(ボランティア)
3/6 学校保健委員会(5限)
3/8 卒業を祝う会
3/9 淀川大橋工事現場見学(2年生)
地域・PTA
3/7 健全育成協議会(鷺洲小)19:00〜