わらべ歌で遊ぼう5時間目の2年1組です。 先生の「どの歌にしようかな」に、子どもたちも「あれかな」などと反応しながら、ランダムに歌を歌っていきます。 今度は黒板に貼った「日」から「土」の7つの文字の下に音符と休符を貼り付けてリズムの学習に入りました。音符と休符の位置を先生が変えても、子どもたちはしっかりついていきます。 わらべ歌の学習に入って、子どもたちはグループになって知ってるわらべ歌を歌いながら手遊びをしました。「なべなべそこぬけ」では見ている先生たちも巻き込んで遊びました。歌の学習に入ると、旋律のパートと伴奏になるパートに分かれて、競うように声を出し合います。その後の鍵盤ハーモニカの演奏は、パートに分かれて吹く学習もしました。 たくさん活動しましたが、みんな規律を守れていてとてもお利口さん。音楽の時間が楽しくてしょうがない、そんな雰囲気が感じ取れました。 |
|