立ち上がれワイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(金)

5時間目から6時間目にかけて、5年3組と4組は図工の時間です。
今度は、ワイヤーを使った作品です。
ある程度の長さにワイヤーを切って、折り曲げたり、グルグル巻いてみたり。
立体でも平面でも、好きなものを制作してよいようで、いろいろな技法を使って、バラエティに富んだ作品が出来上がっていました。

切れ味のいい音

画像1 画像1
画像2 画像2
11月26日(金)

6時間目の4年4組の教室から笛の音色が聞こえてきます。
先生がお手本として演奏していたのでした。続けて子どもたちが演奏です。
曲は「オーラ・リー」。高音の「ミ」や「ファ」の音が入る曲で、子どもたちはその音域の演奏は初めてだそうです。
頑張る子どもたち。よどみなくきれいな音色が流れていました。

きょうだい学年交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(金)

5時間目。2年生と4年生全員が、運動場でドッジボールです。
赤帽は2年、白帽は4年と分かれ、対戦です。
年齢差はコートの広さで工夫したそうです。
優しいお兄さんお姉さんだった4年生に、2年生の子どもたちは、とっても楽しかったと言っていたそうです。

きょうだい学年交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(金)

1時間目。運動場では、5年3組と3年3組がドッジボールを楽しみました。
子どもたちの声が聞こえてきます。
「ボールが2つあるから注意せな」「後ろ、後ろ」「すぐ動かなあかんで」
お互い声をかけ合い、対戦相手に負けじと頑張っていました。

宝の地図を作る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(木)

6時間目。4年3組の図工の時間です。
まず、画用紙を手にした子どもたちは、そこに地図を描きました。
次にそれを破って穴を作ったり、もんでシワを作ったりして、くたびれた古い感じにします。
そしてさらに、ろうそくの火であぶり、焼いてみます。インターネットで調べた子の提案で、紅茶やコーヒーに付け込んで、セピア色に染めたりもしました。
さて、出来上がったのは、宝のありかを描いた地図です。
おとぎの世界に出てくるみたいな、わくわくするような地図が出来上がりました。

きょうだい学年交流会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(木)

5時間目もきょうだい学年交流会です。とってもたくさんの子どもたちが運動場に集まりました。
標準服姿の子どもも多く、1年生と6年生の7クラス全部となると、なかなか壮観です。
一番年齢差のある組み合わせでの活動ですが、6年生のお兄さんお姉さんは照れくさそうに、1年生は嬉しそうにしている様子がうかがえます。
マス目の線を引いて、普段とは違うルールでゲームを進めたのでしょうか。
凸凹の二人組が、なんとも微笑ましいです。

きょうだい学年交流会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(木)

4時間目は、5年1組と3年1組が、ドッジボールで交流です。
容赦なく力いっぱいボールを投げ込む様子が、とてもカッコいい子どもたちです。

きょうだい学年交流会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(木)

本校では異学年との交流を通して、助け合って学校生活を送ることができるように、「きょうだい学年交流会」を毎年行っています。
今週がその活動週間です。今年度はペアクラスと、運動場でドッジボールをすることにしました。
今日の1時間目。5年4組と3年4組が運動場で交流です。
みんな元気に運動場を走り回っていました。

ね……ねこ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(水)

3時間目の運動場から、歓声が聞こえてきました。
2年1組と2組の体育の時間。先生の号令に合わせて、子どもたちが走っています。
「ねこ」と言われたら右に、「ねずみ」と言われたら左に、大移動でしょうか。
先生の、「ね、ね、ね…」で子どもたちは身構えていて、どちらかを言われた後、歓声が起こり走り出すようです。
これで体があったまったかな。
昨日から、ずいぶん冷え込むようになった朝です。

3つのグループに分けよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(水)

2時間目と3時間目。2年生が外部の先生に来ていただき、栄養について学習しました。
「好きな食べ物は何ですか?」と聞かれた子どもたちの答えは、「カレー」「グラタン」「果物」「みそ汁」…と様々です。
そんな食べ物の食材は、働きによって3つのグループに分けられます。
黄色、赤色、緑色に分けられる食材は、みんなの体のためになくてはならない働きをします。バランスよく食べることがとても大事であることを、楽しく学習した子どもたちでした。

1時間目の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(水)

雨上がりの1時間目。柔らかい日差しの中で6年4組の子どもたちがボール投げをしています。よく見ると、丸いボールではなく、小ぶりなアーモンド形です。小さいラグビーボールのようです。
丸いボールと違って、思ったところに届かなかったり、キャッチするのも見当違いだったり、難しくないでしょうか。
少人数に分かれてのパスの練習。やってるうちに慣れてきたようで、たくさんの笑顔を見ることができました。

パソコンの中の鍵盤

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(月)

5時間目。2年生は音楽の時間です。
先日も紹介しましたが、音楽の時間にパソコンと仲良しの子どもたちです。
画面に鍵盤が映し出され、タッチして演奏です。

2組さんの教室の入り口に面白いものを見つけました。
そうですね。今、算数では、九九の学習の真っ盛り。朝、教室に入るときは、6の段を3回唱えてから入るのが、ただ今の子どもたちのミッションのようです。
秋の校外学習の前から、子どもたちはミッションと聞くと盛り上がるのかな。しっかり覚えられそうですね。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(月)

月曜の朝です。雨の今日は、放送室から全校朝会を行いました。
校長先生からは、最初に、3年生に転入してきた児童の紹介があり、次に、今日は本校が設定している「島屋いじめについて考える日」であることから、いじめの構造やSNSでのグループ作りなど、子どもたちが日頃、いじめにつながっていく危険性があることに気付かず行動していることなどについて話されました。

今日からうんと寒くなるそうです。
風邪などひかずに毎日元気に過ごせるよう感染予防を心がけましょう。

しまや凧あげ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(日)

島屋小学校はぐくみネット主催の凧あげ大会が、酉島公園北の淀川河川敷で行われました。
子どもたちは、凧あげのセットを受付で受け取り、凧に好きな絵を描いてから、保護者の方と一緒に凧あげに挑みました。
ぽかぽかと暖かくて風が弱く、高く凧を挙げるには難しい気候でしたが、たくさんの子どもたちが楽しみました。
同時に酉島公園で催された「しまやエンジョイカーニバル」には、たくさんの方々が来られ大賑わいでした。

作品展 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の作品は、「名前の町で」と題した平面作品です。
なぜそのようなタイトルなのか、近づくことでわかります。
子どもたちは自分の名前をローマ字で書き、そこから絵の中の物語づくりを始めました。
文字を、空から見るとそう見える高層の建物にして、立体的に表現します。側面には窓があり、そこに暮らす住人がいます。それぞれの営みを表現し、想像した町をえがいていきました。
平面に描いた文字を立体的に見えるようにする線の引き方や、グラデーションを工夫したり影を作ったりして彩色していくなど、6年生ならではの技法が盛り込まれています。
楽しそうな町の様子に仕上がっている根底に、子どもたちの成長を見ることができる作品です。

作品展 5年

画像1 画像1
画像2 画像2

作品展 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の作品は、「沖縄の守り神シーサー」をテラコッタ粘土で作った立体作品です。
5年生では教科を横断して、沖縄について学習してきました。社会科では沖縄の気候について学び、総合の時間には文化について調べ、体育科では「エイサー」を踊りました。音楽科ではその踊った曲をリコーダーで演奏し、そして、この作品展に向け、図工科で「シーサー」の制作に取り組みました。
シーサーとはどういうものなのか、事前学習して、オリジナル作品に挑んだ子どもたち。
一つ一つ見ていくと、どれも表情豊かで細かいところまで丁寧に作られています。
思いを込め作り上げられた作品たち。すべてを大写しで紹介できないのがとても残念です。

作品展 4年

画像1 画像1
画像2 画像2

作品展 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の作品は、「輝け! 魅せろ! My Star!!」と題した平面作品です。
遠くから見ると絵に見えますが、近寄ると…凝っていることが分かります。
はるか遠くの空にきらめいている無数の星も、様々な色や模様をしているはずです。宇宙に浮かぶ星を、カッターナイフを駆使して、切り絵で表現しました。
広大な宇宙空間は、切り絵の周りに、様々な技法で表現しています。
宇宙映画を見ているような世界に引き込まれていきそうです。
子どもたちの作った自分の世界。魅せてくれます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

校長あいさつ

連絡・お知らせ

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針