通学路(登校時)の一部と登校方法を変更しました。3月7日から試行実施をしています。配布文書の各種児童情報をご確認ください。また、見守り活動への保護者の方の積極的な参加をお願いします。

5年生、プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(金)

 5年生が総合的な学習として、プログラミング学習を行いました。
 学習では、話し合いを中心にグループで活動をしました。学習テーマは「人間とロボットについて考えよう」です。
 今後、予想するロボットの活躍を考える学習では、「廊下をロボットにして走っている人がいたら、廊下が反対方向に動く」という考えに、とても驚かされました。

6年社会見学パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当を食べ、午後からは歴史博物館に行きました。古代では、難波宮大極殿の宮延の儀式のようす、中世近世では、大阪の町の賑わいを1/20の模型で再現されているところを見学しました。歴史に触れ多くのことを学ぶことができました。

6年社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ピース大阪では、写真や資料を見ながら戦争について学習しました。防空壕の中にも入りました。改めて平和の大切さに気づきました。

4年生、習字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(木)

 4年生が書初め「元気な子」に取り組みました。
 この書初めでは、普段より長い半紙を使いました。場所を教室から多目的室に移動したので、始めは戸惑っていました。イメージ作りを何度も行い、集中して学習に取り組んでいる姿に感心しました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月15日(水)

 本日の児童集会は、体育集会としてかけ足をしました。今週は4・5・6年生が運動場を走り、来週は1・2・3年生が走ります。
 子どもたちは、かけ足大会本番に向けて意識を高めています。


5年生、理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(火)

 5年生が理科で「もののとけかた」の実験をしていました。
 実験では、食塩とミョウバンを溶かすために、水と溶かす物の量を同じにして比較をしました。子どもたちは、メスシリンダーやスポイト、電子はかりを慎重に使って課題の数量を用意していました。

かけ足大会に向けて!

画像1 画像1
1月10日(金)

 今年度も、かけ足大会を2月1日(土)に淀川河川敷で行います。
 各学年では、かけ足大会に向けての持久力を高める運動に励んでいます。今日は、4年生がかけ足をしていました。それぞれの学年で目標の距離があり、最後まであきらめずに走れるようにがんばっています。
 ご家庭でも、子どもたちへ応援をしていただきたいと思います。

6年生、図画工作の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日(木)

 6年生が図画工作科で電動のこぎりを使って「テープカッター」の制作に取り組んでいました。
 子どもたちは、電動のこぎりを5年生で経験しているので、作業は安心して参観できました。
 作品づくりに夢中で取り組む姿は素晴らしく、卒業を前に学習への取り組みに感心をしました。


5年生、音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日(木)

 5年生が、リコーダー演奏に励んでいました。
 子どもたちは、課題曲「積水ハウスの歌」を演奏するにあたり、先生からリズムの取り方や指の運び方などを教わりました。
 最後には、きれいな音色が教室から聞こえてきました。


2年生、係活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(水)

 3学期が始まったので、新しく係活動を決めていました。
 子どもたちは、さっそく新しいメンバーで楽しく活動をしていました。最初の仕事は、係の名前を決めたり活動内容を考えたりと、今までの経験を活かして話し合いをしていました。

重要 明日の気象状況に注意してください

明日は強風が見込まれます

大阪市危機管理局からの情報提供によると、明朝から午後にかけて(8日6時〜15時)、大阪市に「暴風、波浪警報」が発表される可能性があるということです。

1.朝7時時点で暴風警報が発表されているときは臨時休校になります。
2.7時以降8:30までに暴風警報が発表された場合も臨時休校になります。
3.授業時間に暴風警報が発表された場合は、引取りや保護者の方の在宅を確認した上での集団下校をお願いする場合があります。
※上記の場合、いきいき活動とcocoチャレンジは中止になります。

今後の気象状況によっては上記以外の措置をとる(登校の見合わせなど)場合もあります。気象情報にお気を付けいただくとともに、学校HPや学校メール、また大阪市のHPなどにもご注意ください。

3学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月7日(火)

 3学期の始業式も、子どもたちの体調を考慮して校内放送で行いました。
 式が始まるまで、各教室では担任の先生が子どもたちに冬休みでの様子を聞いたり、今年の抱負を尋ねたり、がんばってほしいことを伝えたりしていました。
 始業式では、新聞の投書に選ばれた4人の子どもたちを紹介し、掲載された内容を披露しました。

本日は、終業式です

画像1 画像1
12月25日(水)

 本日の終業式は、6年生にとっては小学校生活最後の終業式となります。次は、いよいよ卒業式になります。新学期が始まると、卒業式に向けて色々な学校行事が行われます。是非とも、有意義に過ごしてほしいです。 

2学期、最後のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(火)

 明日は、終業式です。
 終業式の前日では、それぞれの学級で学習のまとめをしていました。
 テストを返されて、間違った所を直している学級もあれば、大掃除をしている学級もありました。
 子どもたちは、学級の実態に応じた活動の中で、2学期をふり返えることができたと思います。

1年生、お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(月)

 今週は、あと三日で冬休みになります。1年生の教室では、それぞれの出し物を披露しながら、お楽しみ会をしている学級がありました。
 子どもたちが事前に作った紙芝居を使って、お話を読んでいました。紙芝居だけでなく指人形まで用意をし、みんなを楽しませていました。

5年生、習字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(金)

 5年生が「今年の一文字」と題して、自分の思いを習字に表していました。
 カメラを向けると、自信に満ちた表情で一人がアピールすると、次々にアピールをする子どもたちで一杯になりました。子どもたちのアピールの凄さが、今年1年間を一生懸命取り組んだと感じました。

6年生、卒業文集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(金)

 6年生の卒業文集が、いよいよ最終段階に入ってきました。
 子どもたちは、真剣な面持ちで原稿用紙に清書していました。教室の中は、原稿用紙に取り組んでいる子どもや、清書ができて確認を待つ子どもなど、卒業に向けて着々と進んでいます。

2年生、国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(木)

 2年生が国語科「かさごじぞう」の学習をしていました。
 自分たちで作った紙芝居を使って、学習に取り組んでいました。子どもたちは、オリジナルの紙芝居に食い入るように友だちの読みを集中して聞いていました。
 教科書とは違う資料を前に、子どもたちは意欲的をもって学習を楽しんでいました。

児童集会、クラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日(水)

 本日の児童集会では、朝鮮文化クラブによる発表が行われました。子どもたちは、民族衣装を着て、一生懸命練習した演奏や踊りを披露しました。
 まず、楽器を持って表れた後、楽器が雨や雷、雲などを表現していると説明がありました。そして、緞帳が上がると、演奏者の並んだ姿に1年生は興奮していました。子どもたちは、演奏や踊りを集中して鑑賞していました。

4年生、ラグビー出前授業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(水)

 学習では、ゲーム中に行われるラインアウトを紹介してもらったり、体をぶつける練習の体験をさせてもらったりしました。
 学習が終わった後も、ラグビーボールを使って友だちとパスやキックをするなど、学習の余韻を楽しんでいました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 3年栄養指導
1/21 クラブ活動
1/22 入学説明会
1/23 避難訓練
6年梅香中制服採寸(15:40〜)
1/24 3年社会見学