音・おと・オト がつくれたよ 2年生活科
2月15日(木)
2年生が、生活科の学習で、「オルゴールの音をひびかせるには、何にあててならすとよいか」を調べました。 あててみるものとして、机・いす・黒板・巾着袋・ガラスなど20種類以上のものをあげ、二人組で協力して、自由に調べていきました。「ロッカーや固い丸椅子は、音がよくなる。」「ふでばこや巾着袋は、あまり音がならない。」と、繰り返し試す活動を通じて、「硬いものや中がからっぽになっているものは、音がよく響く」ということに気付いていきました。 このような生活科での経験が、3年生での理科の学習につながっていきます。 わくわくスタート「ようこそ島屋小学校へ!」
2月14日(水)
就学前の子どもや保護者の方の不安を解消する取組のひとつとして、本校の1年生との交流の場「わくわくスタート」を実施しました。 この行事は、1年生の子どもたちが、生活科などでつくった遊び道具のお店を開き、入学前の子どもたちに楽しんでもらう活動です。 入学前に1回でも多く小学校を訪れていただき、1年生の子どもたちとふれあっていただくことで、学校の雰囲気に慣れていただければと実施しています。 また、お世話をする本校の1年生にとっても自立心や誰かの役に立っているという自己肯定感を育む取組となっています。 卒業を祝う会に向けて児童集会で、「卒業を祝う会」で6年生に贈る歌の練習をしました。 島屋小学校をさまざまな場面でリードし、下級生に優しく接してくれた6年生も、もうまもなく卒業です。とてもさみしい気持ちになりますが、全校児童・教職員で心から卒業をお祝いしたいと思います。 かぜ予防のヒントをさがそう
保健室の先生が、かぜ予防の上で大切なことを、クイズ形式で掲示しています。
子どもたちは、休み時間に楽しみながら、生活習慣で大切なことなどを学んでいます。少し写真は小さいのですが、上の写真の図の中に、どんなヒントが隠されているか挑戦してみてください。 ずを つかって かんがえよう 1年生算数この後、おはじきで操作したことをノートに図で表し、式を立てていきます。 具体物の操作を半具体物に置き換え、さらに式という形に置き換えていきます。 |
|