立体的な表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(木)


6年2組の6時間目。子どもたちはパソコンを前にして、検索の仕方、必要とするものの見つけ方などを学習した後、図工の立体的な表現の仕方について、先生から、「A」という文字を例に、説明を聞きました。
いつもは先生から例を提示するけれど、パソコンでの学習により、自分でいろいろなものを見つけ、様々な表現の仕方を探し出すことができたら、次の、立体的な表現を使った作品作りにつなげられるとのことです。
これから出来上がる子どもたちの作品が、オリジナルの生き生きしたものになることを期待しています。

グラデーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(木)

6年3組の6時間目。子どもたちの机上にある幾何学模様が目に飛び込んできました。
今日は画用紙に描いたそれに、絵の具で着色する時間です。
着色するにあたっては、「グラデーション」を指示されていました。グラデーションとは、色の明暗や色調を徐々に変化させて表現することですが、切れ目がはっきりしないように、少しずつ色を混ぜて変化させていくのが難しい技です。
鮮やかできれいな色があちこちで見られましたが、さて思うように変化させることができたでしょうか。

かけっこの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(水)

3時間目。運動場で活動しているのは2年1組と2組です。
まず全体に広がって、徒競走のスタート時の姿勢を練習しました。できたかな、というところでお茶休憩をし、40m引かれたラインに沿って、運動会で走るのと同じ距離を走ってみました。
いちについて、よーい、スタート!
姿勢がきちんとできていれば、きれいにスタートダッシュができるものです。
この練習のおかげで、子どもたちは、前回よりも、0.2秒ほど記録を更新したそうです。頑張ったね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

連絡・お知らせ

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針