どうとくの時間

画像1 画像1
5月18日(火)

3時間目、2年2組はどうとくの時間です。
今日のめあては、「いつでも仕事をすすんでやるには、どんな気持ちが大切か考えよう」です。
考え込んでいる登場人物の気持ちになって、子どもたちは自分の意見を言っていきます。
活発に手を挙げて、しっかり学習していました。

身の回りの エックス×4

画像1 画像1
5月17日(月)

3時間目、6年4組は算数の学習です。何かわからない数字は、X(エックス)の小文字の筆記体を使って、数式を表現しますね。
自分の身の回りのものでエックス×4になるものを探しましょうと、子どもたちは隣近所で話し合います。
机の角が4つあるから、机が何台かを、エックスに入れて表現できる?いや、何か違うよ、真四角のものの1辺をエックスcmにしたら、×4で外周の長さのcmになるよ、等々。
探すコツがわかればたくさん例が出てきます。いろいろ考えを巡らしていく子どもたちでした。

お掃除です

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(月)

教室のお掃除が、だんだんと手際よくできるようになった1年生。今日は、教室の掃除を終えた子どもたちが、他の箇所もやってみましょうと先生に連れられ教室を出て、同じフロアの2階を、ぞうきんを片手に回りました。
ペッパーさんのいる廊下の、窓の桟(さん)を一列に並んで拭いていってくれましたが、目の高さより桟のほうが上なので、大変だったかな。きれいにできていましたよ。
今日の遠征は、どこだって自分たちは掃除ができるという、自信につながったようです。

内科検診

画像1 画像1
5月17日(月)

5時間目、3年生の子どもたちが、1組から順に講堂に来て、内科検診をしました。
「おしゃべりはしない」が約束です。自分の名前を言うこと、「ありがとうございます」のあいさつをすることも今回いりません、と校医先生もお話しされました。黙って受診する。感染予防のためです。
3年生に続き、4年生も行いましたが、講堂は、シンとした中で検診が進められました。


大阪を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(月)

3時間目、4年3組は社会の時間です。
子どもたちは大阪府の地図を凝視しています。地図を見て、大阪府の特徴を調べてみましょうと、自分たちの住む此花区に目をやり、USJがどこにあるか確認しました。
「じゃあ、大阪府に唯一ある村、千早赤阪村をさがしてみましょう」と次に先生が言います。金剛山の辺りに子どもたちは見つけます。「それでは、大阪府の漁港の数はいくつあるかな」と地図の記号から探し出して、13ある漁港を確認しました。
大阪府について学習する子どもたち。地図から得られる情報にもとても興味深そうです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

連絡・お知らせ

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針