休み時間に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(火)

3時間目と4時間目の間の休み時間。外で元気に遊ぶ子どもたちの姿があります。
鉄棒で得意の前回りをする子、登り棒のてっぺんまで行ってみせてくれる子、総合遊具のジャングルジムを友達と一緒に登っていく子。
ほんとに短い時間ですが、ひと時を楽しんでいました。

朝の玄関

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(火)

毎朝、学校の玄関では、ペッパーさんが子どもたちを出迎えています。
「おはようございます」とそばで声をかけると、ペッパーさんから「おはようございます」と返ってきます。英語で返って来る時もあります。
けれどもっぱら子どもたちの関心は、ペッパーさんの胸にあるタブレットにあるようで、操作しては、問題を解いてみたり、写真に納まったりしています。
今日のペッパーさんは、聞きなれた音楽のリズムに合わせて大きく手を広げたり、閉じたり。ラジオ体操をしていました。

下準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(月)

放課後、2年生の担任の先生たちが学習園に集まっています。
次の2年生の生活科の学習で、トマトの苗、サツマイモの苗を植えるにあたっての下準備です。一つずつ植えるトマトのためには、植木鉢をきれいにして花の土を入れ込みました。サツマイモのためには、学習園の土を耕し、尾根を作りました。雑草抜きは、子どもたちも手伝ったとのことです。
きれいに下準備ができた畑や植木鉢。先生たちが頑張った分、子どもたちの笑顔もいっぱいになることでしょう。子どもたちの取り掛かる日が待ち遠しいです。

正午・午前・午後

画像1 画像1
5月10日(月)

4時間目。2年2組は算数の時間です。
「ほら、時計を見てみて。今、12時ですね。12時のことを『正午』と言います。それでは、正午より前は…?」「じゃ、正午より後は…?」
正午・午前・午後の学習をしたら、次の質問です。「午前11時30分は、正午より前ですか?後ですか?」
手を挙げて答える子どもたち。みんなで、時計の学習です。


いじめについて考える日

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(月)

今朝は3時間目が始まる前に、放送で児童朝会をしました。
5月から新しく着任された先生と、新しく島屋小学校の仲間になった児童の紹介の後、校長先生から「いじめについて考える日」について講話がありました。
教室の子どもたちは、校長先生の話を、静かに耳を傾けて聞いていました。いじめられている転校生の話をお家でしていた主人公。それは、いじめられていることを心配させまいと、心を奮い立たせて嘘をついていた主人公自身のことだったのです。
とっても考えさせられるお話でした。子どもたちは、どう感じたでしょうか。いじめについて、しっかり考える機会になりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

連絡・お知らせ

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針