フラッグフットボール5時間目。3年1・2組の体育の学習です。運動場いっぱいにコートを描いて、フラッグフットボールをしました。 試合をするのは初めての子どもたちです。攻守に分かれて動くのも、戸惑いながらです。 腰に付けたフラッグを、一番向こうの線まで運べたら、点数が高いそうです。作戦を考えて、フラッグを取られないで突破しようと頑張ります。 上手く行けたとき、とてもうれしそうな笑みをうかべる子どもたちでした。 合奏です4時間目。音楽室では6年2組が笛の練習をしていました。 曲は「風をきって」です。 それが終わると、合奏が始まりました。木琴、オルガン、笛で、同じ曲を弾きます。笛の音色だけとはまた違って広がりがあります。 それぞれが希望した楽器を弾いているとのこと。木琴に人気があったそうです。 子どもたちの、一生懸命が伝わってくる演奏でした。 2年生のお楽しみ2年生のお楽しみ1時間目から、多目的室に子どもたちが集まり、先日収穫したおイモのパーティーをしました。子どもたちが苗を植え付けたのですが、校長先生はじめいろんな人に協力していただいて、たくさん収穫することができました。おイモに関する豆知識がえられるクイズで楽しみ、少し勉強にもなりました。 2時間目は、1・2組が運動場で準備運動を始めると、コートを描いて、ドッジボールが始まりました。 元気いっぱいの歓声が、あちこちで聞こえました。 フラッグフットボール午後の運動場で体育の研究授業です。 3年4組の子どもたちが5時間目、6年2組の子どもたちが6時間目、外部からの先生たちにも、フラッグフットボールをする様子を見ていただきました。 自分たちの動画を撮って評価し、課題解決につなげたり、チームで協力して作戦を練ったり、子どもたちも、見られていることが張り合いになって、いい動きをしています。 みんなの熱い気持ちが、冬の寒さを吹き飛ばしていました。 |