三年生 総合的読解力育成カリキュラム全8回を通しての大きなテーマは和食です。 今回3回めは、みそ、しょうゆ、など調味料についての資料を読み、内容を要約して理解したうえで、和食について探求学習をしました。 調味料を軸に、自ら興味をもった問いをたて、タブレットを使って、問の解決に必要なグラフや資料を探して内容をまとめ、クラスメイトに発表します。発表のあとは、活発に感想や意見を述べあっていました。 「調味料の流通状況の分析すると‥‥、」 「しょうゆにも色々な種類がある!」 「日本、海外で人気のドレッシングは何味なのか?」 「和牛について調べてみた!」など、たいへん興味深い内容ばかりでした。 三年生 修学旅行の事前学習をしています78期生修学旅行のスローガン、テーマソングも趣向を凝らしたサプライズ形式で発表され、たいへん盛り上がりました。その後、改めて気持ちを引き締めて、しおりの説明が始まりました。 三年生 総合的読解力育成の授業 (3組、4組)三年生 総合的読解力育成の授業 (1組、2組)この総合的読解力育成の学習は、本年度からスタートした大阪市教育振興基本計画に基づいた新しい取組です。総合的な言語活動を通した読解力を中心とする思考力、判断力、表現力の育成を目的に、本年度は全8回実施します。 教材のテーマは、伝統的食文化「和食」です。文章や資料を読み取り、個人で要約をして内容をとらえ、自らの考えを形成し、班の仲間と考えを交流して、さらに班で深く調べた内容をクラスで発表します。今回の授業では、和食の特徴やよさを、写真を交えて発表しあっていました。 3年1組、2組の様子です。 修学旅行に向けて レク係の活動係生徒のみなさん、よろしくお願いします! |
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