☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

委員長です。今年1年間、がんばります!

今日の全校朝会の最後に、今年度委員会活動において、各委員会で委員長になった子どもたちが、全児童の前で、一人一人あいさつをしました。

「〇〇委員会の委員長になった〇〇です。」
朝礼台の上に立って、これだけでもドキドキすると思うのですが、子どもたちは、そこにさらにことばを続けてくれました。

育和小学校のみんながおいしい給食を食べて、元気に過ごせるようがんばります!
楽しい放送をして、みんなが楽しく過ごせるよう、がんばります!
みんながあいさつできるように、あいさつ運動がんばります!などなど。

終わったらちゃんと「礼」。そして、周りのみんなから拍手。

後で担当の先生に聞くと、この日に至るまでに、「うーん、もう1回、考えてきていいですか!?」と、何を話すか一人一人がずいぶんと考えたり練習したりする姿があったそうです。

何とも頼もしい、育和小の委員長さんたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症にかかる対応について

 このたび、本校の教職員が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
 すでに、保健福祉センターと教育委員会との連携により、濃厚接触者の特定作業や校内の消毒作業を完了し、校内の安全を確認しております。週明け以降も通常通り、授業を行います。
 保護者の皆様には、ご心配をおかけしますがご理解賜りますようお願いいたします。
 なお、風評被害を生まない冷静な対応については、重ねてお願い申しあげます。

窓からのぞくと・・・

1年生の廊下前を通ろうとすると、どの教室もシーーーン。
それもそのはず、この時間は「体育」で、みんな運動場に出ていました。

廊下の窓から運動場を見ると、1年生が運動場全体を使って動きまわっています。

鉄棒の方では、これは先生に持ち方を教えてもらっているのかな。
こちらは、さっそくぶら下がってチャレンジしてますねぇ。
おっとこっちは、スキップスキップ♪
太ももをしっかりあげて、大きく手を振って…。

ゴールデンウィークの狭間ですが、子どもたちは元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おはよう!実はねぇ・・・

画像1 画像1
「おはようございます」
「おはようごございます!3日ぶりですねぇ〜!」

子どもたちがにこにこと声をかけてくれます。
なかには、「昨日ねぇ、実はねぇ、〇〇をしてねぇ・・・」と
この3日間のたのしかったできごとをお話してくれる子もいました。

「ぼちぼち、教室にあがろっか…」と声をかけても、まだまだ話し足りない様子。
よっぽど楽しかったのでしょうね。

今日も変わらず元気に登校してきてくれて、みんな何よりです。
画像2 画像2

発芽の条件は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業です。

今日は「発芽するための条件」について発表し、まとめていく場面でした。

子どもたちは実験結果を表にまとめながら、「この条件(環境)で発芽しないということは、発芽するためには〇〇が必要だということやんね」、逆に「これで発芽するということは、発芽するためには〇〇は必要ない、ということか・・・」など考察していました。

また、発芽結果のようすを、タブレットで「パチリ」。記録として残しておきます。

発表の途中で、言葉に少し詰まってしまっても、「誰か続きいけるかな?」と先生に聞かれると、友だちの意見に付け加えて、合わせて発表できる場面もありました。さすがです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 委員会活動(1学期最終)
7/7 食に関する指導2年(5限 2−3)
スクールカウンセリング(1学期最終)
7/8 食に関する指導2年(3限 2−1・5限 2−2)
7/11 期末懇談会(13:30下校)

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)