☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

早いもので、ラスト2週間となりました

1学期も残すところ、あと2週間となりました。子どもたちも、学習のまとめに向けて、勉強に遊びにとがんばっています。下の写真は、掲示委員会の子どもたちが作ってくれた今月の掲示物です。暑い毎日ですが、この前に立つと、「育和水族館」のかわいい海の生き物たちに癒されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

同じ小学校でも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?道徳の時間です。今回の学習は「同じ小学校でも」という題材。日本と外国の小学校の同じところや違うところについて考えていきます。担当の先生は子どもたちが少しでも興味を持って学習にのぞめるようにと、授業の導入で、自身が撮影した外国の様子を見せてくれました。教科書を読んで気づいたことを発表する場面では、外国の小学校の中には、当番活動がなかったり、帰る時間が全学年同じだったり等があり、日本との違いに「へ〜、そうなんや!」と感心したり、グラフを見て驚いたりする様子がありました。さらに、日本の中にある外国の文化、外国の中にある日本の文化についても話し合い、発表していきました。
子どもたちの身の回りにも、外国の言葉や食べ物、行事等たくさんの文化があり、周りの友だちの中にも、海外からの転入生や外国につながりがある友だちがいます。今日の授業のなかで、「そうなんや、知らんかった」「それ、いいね」と国のことについて教えたり教えてもらったりする場面がありました。そのことを話すときの表情も、お互いのことを知り合い学び合う機会も、とてもいいなと思いました。

いろいろ工夫して

この時間は、62−48の暗算の仕方を考えることが目標です。この計算は一の位の2-8の部分が難しい。子どもたちは、これまでの学習で学んだことを駆使して考えます。筆算のときには、一の位で引けない時は、お隣の十の位から借りて、12にするから・・・
「62を50と12に、48を40と8に分けて考えます。50−40=10、12−8=4になって、最後に10と4を足すと、14になります。」
他にもあるかな?
「はい!あります。48を一旦引きやすい50と考えて62−50=12。でも、2を引きすぎてるので、後で2を足すという方法もあります。」
なるほど、なるほど、そういう方法もあるなぁ。いろいろ工夫して考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業〜ありがとうございました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白鷺中学校の体育科の先生をお招きし、プール水泳の出前授業を実施しました。体育のなかでも水泳が専門の先生に教えてもらえるということで、子どもたちもいつも以上に気合いが入っていたようです。
この日教えていただいたのは、平泳ぎ。脚のキックの仕方も丁寧にご指導いただき、子どもたちは「ちょっとわかってきた感じがする!」と話していました。
暑い中今年もご来校いただき、ありがとうございました。

ビオトープ開放〜初日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化委員会の子どもたち主催の「ビオトープ開放」の時間が、お昼休みにありました。事前に準備してくれた植物の写真カードを手に、「あ、あった、あったー!」と発見するたびに「やったね!」とうれしそうです。窓から覗いている子どもたちも、「私たちは明日やねん」と、今から楽しみにしているようでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/7 出前授業5年(LGBTQ)
国際理解教育1年
国際クラブ(活動のまとめ)
交流給食(3−2)
7/9 歯と口の健康教室6年
期末懇談会(13:40下校)
7/10 期末懇談会(13:40下校)
林間学習前検診5年
7/11 期末懇談会(13:40下校)
国際理解教育5年(OFIX)