6年生、水溶性の実験6年生が、理科の「水溶液」について学習を深めていました。 前回は、うすい塩酸を使った実験を行いました。今回は、うすい塩酸を使った実験の復習を行い、新たに水酸化ナトリウム、石灰水、食塩水を使った実験を行いました。 子どもたちは、今までの学習を応用しながら、順序よく実験に取り組んでいました。 1年生、図画工作の学習1年生が、図画工作「おしゃれなハンカチをつくろう」の学習に取り組んでいました。 はじめに、今まで学習したパスの技について確認がありました。「くるくる塗り」「めん塗り」「形ぼかし」など、パスの使い方を復習しながら、作品作りが意欲的になるようにしていました。 子どもたちは、見通しを持って取り組んでいましたが、友だちの作品も参考にして工夫した作品づくりをしていました。 6年生、社会科学習6年生が社会科「江戸中期」をジグゾー法を取り入れた学習をしていました。ジグソー法とは、子ども同士が協力し合い、教え合いながら学習を進めいていく学習方法です。 子どもたちは、調べた知識を友だちに伝えるために、友だちの反応を確かめながら説明をしていました。説明する時には、目に力が入り、とても素敵な表情になっていました。また、友だちの説明を一生懸命ノートに記録していました。 4年生、国語の学習4年生が、国語「文の組み立てを考えよう」の学習に取り組んでいました。 文の構成を考える時に、主語や述語に加えて修飾語を使うことで、もっと詳しく説明できることを学習しました。子どもたちは、ワークシートに学習したことを利用して文章を考えていました。 2年生、図画工作2年生が、夢中になって「パフェ」づくりをしてました。 子どもたちの作るパフェはとてもカラフルでした。白色の材料やピンク、オレンジ、水色など色彩に気を付けて作っていました。完成間近のパフェに、何度もトッピングを加える姿も見られました。 |
|