5年生、総合的な学習(国際理解)5年生が総合的な学習(国際理解)として、自分たちの関わりついて学習をすることで、多文化教育につなげていきます。 今日は、「仲間」「大人」「行事」「施設」の4つの項目について確認しました。子どもたちの意見では、島屋小学校ではたくさんの人と関わりが持てることの良さを認め合いました 2年生、ダンス発表会2年生が運動会での団体演技をふり返りました。 さすがに、今まで練習したダンスなので、発表している子どもだけでなく、応援している子どもたちも一緒になって踊っていました。 子どもたちから、ダンス発表会を楽しむ姿が微笑ましかったです。 6年生、調理実習をしました6年生が調理実習で「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました。 子どもたちの中には、手際よく人参やピーマン、キャベツを切ったり、フライパンで上手に炒めたりしていました。手慣れた様子から、普段からお家の手伝いをしていることが確認できました。 3年生、理科の学習3年生が学習園でホウセンカやマリーゴールドの観察をしました。 植物の成長した様子をプリントに記録するため、植物の高さに目線を合わせていました。 子どもたちは、植物の周りに座り、花や茎などを絵で記録したり、文章で表したりして記録を取っていました。 6年生、運動会前日6年生が運動会最後の練習をしました。そこでは、5年生が6年生の団体演技「集団行動・表現運動」の練習を見学していました。 6年生は、今までの小学校生活に対しての思いがあふれていました。5年生は、6年生の立派な姿に見とれていました。 |
|