6年生、調理実習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(水)

 6年生が調理実習で「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました。
 子どもたちの中には、手際よく人参やピーマン、キャベツを切ったり、フライパンで上手に炒めたりしていました。手慣れた様子から、普段からお家の手伝いをしていることが確認できました。

3年生、理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日(火)

 3年生が学習園でホウセンカやマリーゴールドの観察をしました。
 植物の成長した様子をプリントに記録するため、植物の高さに目線を合わせていました。
 子どもたちは、植物の周りに座り、花や茎などを絵で記録したり、文章で表したりして記録を取っていました。

6年生、運動会前日

画像1 画像1
9月27日(金)

 6年生が運動会最後の練習をしました。そこでは、5年生が6年生の団体演技「集団行動・表現運動」の練習を見学していました。
 6年生は、今までの小学校生活に対しての思いがあふれていました。5年生は、6年生の立派な姿に見とれていました。

6年生、水溶性の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(水)

 6年生が、理科の「水溶液」について学習を深めていました。
 前回は、うすい塩酸を使った実験を行いました。今回は、うすい塩酸を使った実験の復習を行い、新たに水酸化ナトリウム、石灰水、食塩水を使った実験を行いました。
 子どもたちは、今までの学習を応用しながら、順序よく実験に取り組んでいました。

1年生、図画工作の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(火)

 1年生が、図画工作「おしゃれなハンカチをつくろう」の学習に取り組んでいました。
 はじめに、今まで学習したパスの技について確認がありました。「くるくる塗り」「めん塗り」「形ぼかし」など、パスの使い方を復習しながら、作品作りが意欲的になるようにしていました。
 子どもたちは、見通しを持って取り組んでいましたが、友だちの作品も参考にして工夫した作品づくりをしていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/9 5年発育二測定、PTA役員会
1/10 4年発育二測定、ごみ0の日
給食費振替日
1/11 成人の日
1/12 経年調査1日目(国、社) 発育二測定(1年)委
1/13 経年調査2日目(算、理、英) 発育二測定(2年)Cn2
1/14 3年発育二測定、委員会活動
経年調査予備日・回収日 発育二測定(3年)
1/15 2年発育二測定、6年栄養指導
発育二測定(4年)、移動図書館