5年生、理科実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が顕微鏡を使って観察をしていました。 子どもたちは顕微鏡を使うのが3回目となり、手際よく操作ができていました。顕微鏡を使ってヘチマの花粉の形などを調べると、予想していた形と違って驚いていました。 2年生の外国語活動です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が外国語活動を多目的室で取り組んでいました。 いつもの教室ではなく、多目的室で自由な気持ちで学習できるように環境を工夫していました。子どもたちは、いつも以上に活発に活動していました。 6年生、理科の実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が「水溶液」の実験を行っていました。 先生が用意をした7種類の水溶液をリトマス紙を使って調べていました。子どもたちは、リトマス紙が赤色や青色に変化する様子を興味深く見つめていました。 実験では、危険な水溶液も使うので、安全に注意をして保護メガネを使用させています。 1年生、道徳学習![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が、道徳「もりの ぷれぜんと」の学習をしていました。 この学習では、誰にでも同じように接する大切さを考えます。割り込みをしたキツネに注意ができたことから、オオカミでも同じように注意ができるかなどを話し合いました。 子どもたちは、登場人物の表情などを読み取り、大切にすることをそれぞれ考えました。 1年生、運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が、運動会用プログラムの挿絵づくりに取り組んでいました。 まず、先生からどのような競技や演技が、運動会で行われるか想像しやすいように話しがありました。その後、子どもたちは運動会のことをたくさん想像しながら、挿絵づくりに励んでいました。 挿絵づくりは、全校児童がそれぞれの想いで取り組んでいます。出来上がった挿絵の中から何点かをプログラムに使います。お楽しみにしてください。 |
|