4年生が、星座の学習をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(水)

 4年生が、夏の星座について学習をしていました。
 学習では、星座盤を使って夏の夜空に浮かぶ、色々な星座の形や現れる位置を確認しました。子どもたちが、楽しそうに星座盤を眺める姿を見て、こちらまで微笑みました。

5年生、ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(火)

 5年生が、家庭科室でミシンを使い、ナップザックを作っていました。出来上がったナップザックは、林間学習で使用します。
 ナップザック作りでは、集中してミシン操作をしている子どもや、友だちと一緒になって丁寧に作っている子どもがいました。片付けも協力して、高学年らしく頼もしかったです。

3年生、はがきの書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(火)

 3年生が、暑中見舞いの書き方について学習をしていました。
 島屋小学校では、書く力を高めるために、暑中見舞いのはがきの書き方を学習します。子どもたちは、家族や親しい人を想いながら、伝えたいことを文章にしていきます。そして、相手が喜んでもらえるように、絵を描いたり色を塗ったりして仕上げます。また、表書きでは住所や宛名など、はがきを書く決まりも学習します。

2年生の図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(金)

 2年生が図画工作の時間にザリガニの絵画を描いていました。
 画用紙に大きくポーズをとって、色を変えながら3回塗りこみました。
 作品を作っている子どもたちは、下の色が見ないように何度も塗ったり、はみ出さないようにしたりしていました。この後は、竹串などを使ってザリガニの模様を描いていきます。

4年生、夏の生き物探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(金)

 4年生が、理科学習で学習園や学習池などの観察をしていました。
 春の季節に桜などの植物を観察してから、その後の植物や生き物の様子を記録しました。自分たちが育てているヘチマの成長ぶりも確認しました。2学期が始まると、生き物たちはどうのようになっているのか楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 しまやタイム
1/30 2年栄養指導、ごみ0の日
1/31 日本漢字能力検定(5・6年)
2/1 かけ足大会(土曜授業)
2/3 島屋安全の日、6年出前授業
ベルマークの日
2/4 委員会活動