5年生、外国語の授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(金)

 5年生で、外国語の授業研究会を行いました。
 まず、リズムに合わせて何度も繰り返し、話すことで英語に慣れ親しみました。次に、英語の尋ね方や答え方を知り、友だち同士で英語でのコミュニケーション活動を行いました。子どもたちの活動は、いきいきした笑顔やたくさんの笑い声が聞こえる活動となりました。
 放課後には、授業討議会を開催して、教員みんなで5年生の外国語授業について話し合いました。この討議会を通して、自身の指導方法を高めていきます。

1年生が、栄養指導の学習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(木)

 1年生が、栄養指導で食べ物ついて学習をしました。
 食べ物が働きによって、赤色・黄色・緑色に色分けられて、体に吸収されることを教わりました。普段食べているものが、どの色のグループになるかを知り、好き嫌いのない食事ができるようになってほしいです。

6年生、表現運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(木)

 6年生が、表現運動で試行錯誤しながら夢中になって、創作ダンスを作っていました。
 ダンスの動きやポーズの仕方など、チームで考え、話し合い、そして確認し合いながら取り組んでいました。また、ひらめいたダンスがあると、チームのみんなを集めて、自分のアイデアを認めてもらえるように、一生懸命に説明している姿が見られました。

本日、島屋漢字検定を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(火)

 2年生から6年生までが、島屋漢字検定をしました。
 例年、毎学期に漢字検定の実施をしています。それぞれのクラスでは、合格に向けて担任の先生たちが色々な工夫を凝らして、子どもたちの学習意欲を高めていました。当然、子どもたちも合格を目指して努力をして来ました。

5・6年生、外国語学習をがんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(水)

 6年生の外国語では、アズリー先生と担任の先生が午前(AM)と午後(PM)の使い方や発音の仕方について指導をしていました。特に、"M"の発音を子どもたちが習得できるように、繰り返し発音されていました。
 5年生でも、外国語の学習をしていました。"globe""glove"や"cat""cap"などのように、音の出し方の違いに気づいたり、言葉(単語)が違っても同じ発音をしたりするなど、発音を意識した学習をしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 しまやタイム
1/30 2年栄養指導、ごみ0の日
1/31 日本漢字能力検定(5・6年)
2/1 かけ足大会(土曜授業)
2/3 島屋安全の日、6年出前授業
ベルマークの日
2/4 委員会活動