4年生、理科の実験をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(金)

 4年生が電気の学習のために実験をしていました。
 最初は、実験道具の車が動いたことに喜んでいました。実験を進めると、子どもたちは電池を反対に入れると、車が逆方向に進むことを発見していました。理科学習を通して、探求する姿勢が見られ、良い活動になっていました。
 

1年生のプール学習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(金)

 1年生が2回目のプール学習をしました。
 先生の指示を静かに聞き、素早く行動をするなど、学習への取り組みが良かったです。
 先に入水した子どもたちは、歓声を上げず静かに待つことができたことも感心しました。プールでの待ち方も列を守り上手にできていました。
 見学をしている子どもの中には、体慣らしの運動を一緒に取り組んでいて前向きな行動に驚きました。

2年生、プール学習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(木)

 2年生のプール学習では、先生の指示を聞きながら、水泳の体慣らし運動を行っていました。
 子どもたちは、水中に体を入れたり、水面に出る時は元気よく体を動かしたりしていました。水中での動きに慣れ、中学年での水泳運動の基礎を身につけるように指導をしていきます。

6年生、理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(金)

 6年生が、理科「人と体のつくりと働き」の学習をしていました。
 学習では、人体のつくりが分かる模型を使って、「胃」「腸」の形や位置を確認しました。子どもたちは、資料や教科書を見ながら、模型を完成させようと一生懸命取り組んでいました。最後は、レントゲン写真のように資料を使って、確認し合っていました。

3年生、絵画に取組中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(木)

 3年生では、切り絵の学習に取り組んでいました。
 アジサイの花びらを画用紙に作っていました。色彩豊かに画用紙に塗り、花びらの形に切り取っていました。葉脈まで表しているところもあり感心しました。
 花びらの大きさや色合い、葉の形など、子どもたちの個性がたくさん表された作品作りになっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 しまやタイム
1/30 2年栄養指導、ごみ0の日
1/31 日本漢字能力検定(5・6年)
2/1 かけ足大会(土曜授業)
2/3 島屋安全の日、6年出前授業
ベルマークの日
2/4 委員会活動