1年生、体育科学習1年生が、4年生の出前授業前に講堂で体育の学習をしていました。ラグビー選手たちが、出前授業のために早めに用意をされ、1年生にも触れ合ってくれました。 子どもたちは、突然の訪問と体格の大きな選手を前にして、びっくりしていました。挨拶をした後は、ラグビーボールでキャッチボールをしていただきました。中には、飛び跳ねて喜んでいる児童もいました。 1年生、生活科生活科の学習で、松ぼっくりのけん玉作りをしました。 紙コップに枯葉の黄色や赤色を利用して色のトーンを楽しみながら、枯葉自体を模様に見立てて貼り付けていました。 作る時は、紙コップや枯葉をグルグル回すなどして、貼り付ける位置を悩んでいました。 3年生、体育科の学習3年生が、体育科の学習でリズムダンスをしていました。 はじめにロックやサンバの動きを確認しました。そして、曲に合わせてロックやサンバを踊りました。子どもたちは、アイコンタクトで動きを合わせたり、友だちの動きを真似たりして活動していました。活動中は、笑顔いっぱい踊っていました。 6年生、陶芸教室6年生が卒業作品として、鉛筆立ての制作をしました。 毎年、生涯学習ルームの方々が子どもたちに指導してくれています。今年も、4クラスに2・3名ずつ入って、丁寧に教えていただきました。 子どもたちは、自分の作品の仕上がりをイメージして熱心に取り組んでいました。出来上がりまで、楽しみにしてください。 5年生、理科実験5年生では、上皿てんびんを使って、ものの重さを調べていました。 子どもたちは、食塩の重さを調べるために、分銅を使って測りました。課題「食塩10gを調べる」ために、分銅(10g)を先に載せて少しづつ食塩の量を追加していました。 食塩を追加する時、恐る恐る増やすグループもあれば、勢いよく増やしているグループもあって、それぞれのやり方で意欲的に取り組んでいました。 |
|