4年生、プログラミング学習4年生もプログラミング学習に取り組みました。 4年生は、今回を合わせて2回のみの学習となります。子どもたちは、今後のロボットとの生活を想像しながら学習に参加していました。 5年生、プログラミング学習5年生が総合的な学習として、プログラミング学習を行いました。 学習では、話し合いを中心にグループで活動をしました。学習テーマは「人間とロボットについて考えよう」です。 今後、予想するロボットの活躍を考える学習では、「廊下をロボットにして走っている人がいたら、廊下が反対方向に動く」という考えに、とても驚かされました。 4年生、習字の学習4年生が書初め「元気な子」に取り組みました。 この書初めでは、普段より長い半紙を使いました。場所を教室から多目的室に移動したので、始めは戸惑っていました。イメージ作りを何度も行い、集中して学習に取り組んでいる姿に感心しました。 5年生、理科実験5年生が理科で「もののとけかた」の実験をしていました。 実験では、食塩とミョウバンを溶かすために、水と溶かす物の量を同じにして比較をしました。子どもたちは、メスシリンダーやスポイト、電子はかりを慎重に使って課題の数量を用意していました。 かけ足大会に向けて!今年度も、かけ足大会を2月1日(土)に淀川河川敷で行います。 各学年では、かけ足大会に向けての持久力を高める運動に励んでいます。今日は、4年生がかけ足をしていました。それぞれの学年で目標の距離があり、最後まであきらめずに走れるようにがんばっています。 ご家庭でも、子どもたちへ応援をしていただきたいと思います。 |
|