1年生、算数の学習1年生が、算数の学習で計算カードを使っていました。 縦向きの答えが2→9、横向きの答えが2→9になるなど、カードの並びから様々な決まりを見つけていました。子どもたちは、一人ひとり集中して取り組んでいました。その後、課題ができた子どもは、困っている友だちに優しく教えていました。 作品展が始まりました本日から作品展が始まりました。 子どもたちは、同じ学年の児童が作った作品を見比べたり、違う学年の作品に感心したりしていました。特に、高学年の作品には興味をもって、熱心に鑑賞していました。 仲のいい友だちと一緒に作品の良さを探し、ワークシートに記録を取っていました。 卒業文集作りが、いよいよ開始!6年生が卒業文集に書く内容を考えたり、構成に悩んだりしていました。 子どもたちには、文章を考える時「心の変化」や「気持ちの高まったこと」などが意識できるように工夫がされていました。 4年、フッ化物塗布歯磨きの学習とフッ化物塗布をしました。 はじめに、歯科衛生士さんから歯磨きの説明がありました。その後、子どもたちは、歯科衛生士さんの声掛けで歯磨きをしました。歯科衛生士さんのリズムの良い声掛けに応じて、子どもたちは一生懸命歯磨きをしていました。 最後は、一人ひとりがきちんと磨くことができているのかを確認してもらいました。 歯磨きの学習後、保健室で校医先生にフッ化物塗布をしてもらいました。 2年生、国語2年生が国語科「ビーバーの大工事」の学習をしています。 文章の仕組みを確かめるために、たくさんの挿絵からお話がつながるように、並び替える学習をしていました。 子どもたちはキーワードと挿絵を見比べ、教科書の内容を思い出しながら、一生懸命取り組んでいました。 |
|