Pepper(ペッパー) と一緒 (2/2)
Pepperを2階の図書室に移動させました。
子どもたちは、Pepperの動作やおしゃべりに興味津々です。 自分たちからも話しかけるなどし、自然と笑顔があふれます。 プログラミングされているラジオ体操を一緒にしたり、九九や漢字のクイズなどにもチャレンジしたりしていました。 Pepper(ペッパー)による児童朝会 (2/1)
今朝の児童朝会では、プログラミング学習に活用するため、ソフトバンクからお借りしている人型ロボット「Pepper(ペッパー)」に私の代役で、子どもたちに話をしてもらいました。Teamsというアプリを使ってオンラインでの開催です。
私は、子どもたちの反応を直接見ることはできませんでしたが、先生方からの報告では、Pepperの登場に歓声があがったり、いつも以上に静かに話に聞き入ったりしていたそうです。授業づくりでもそうですが、子どもたちの興味関心を喚起させることの大切さを再確認しました。 「大なわタイム」はじまる! (1/26)
火・金曜日の1時間目後の休み時間に「大なわタイム」が始まりました。
工事で運動場が狭いので、3学年ごとで行います。火曜日は、1・3・5年生。金曜日は、2・4・6年生です。 寒さが厳しい今年ですが、子どもたちは元気に活動しています。 玄関掲示(1月) 1/19
工事中は、かなり暗くなっている玄関ですが、新しい一年が少しでも明るい年になってほしいという子どもたちの願いが掲示されています。
加えて、年末はクリスマスツリーがあった工事用のフェンスには、同じ願いを込めて、いっぱいの凧(たこ)が揚がりました。 工事のすすみ具合 (1/14)ブロック塀から、縦スリットの柵へと変貌しました。 工法のかげんで、柵が少し内側に設置されたので、道路から見ると圧迫感が減り、道幅が広くなったように感じます。 |
|