☆KAMINO151 6月がスタートしました。心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

【1年生】【2年生】いざ、スタート!?

練習にあたって、感染症・熱中症に気をつけて指導をしていきます。
換気はもちろん、扇風機などを使いできる限り快適な環境で行おうと考えています。

暑さもまだまだ続きそうですので、毎日タオルと水筒を持ってきていただきますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】【2年生】いざ、スタート!

今日から運動会の練習がはじまりました。
ラジオ体操とダンスの学習をしました。

ラジオ体操のポイントを知り、みんなでのびのびと体操をしました。
そのあと、山口先生からダンスを教わりました。
今日は繰り返し出てくる動きを練習しました。

「お家の人に元気をプレゼントする」をめあてに、元気いっぱいかわいさいっぱいのダンスを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】スタート!

夏休みが終わり、二学期が始まりました。
少し背が伸びた身体に、少し緊張の面持ちで子どもたちが教室に入ってきました。

始業式では、お話を聞き、二学期をスタートするための校歌を歌いました。
ひさしぶりでしたが、綺麗な歌声でした。

その後、十亀先生に絵本を読んでもらいました。楽しくて素敵なお話でした。

夏休みの宿題では丸つけに見守り、またフォローにと、ご協力いただきましてありがとうございました!満足そうに提出する顔が印象的でした。

お手紙もどっさりありましたが、サッサと素早く連絡袋に入れたり、休み時間はお友だちと元気に鬼ごっこをしたり、夏休みにあったことを話したり、新しい雑巾で掃除をしたりと、1日目から色んな活動にテキパキと行動する様子が素敵でした。
きっと「二学期もがんばろう」と思っているのでしょう。この気持ちを持ち続けれるよう、学校でも見守って行きたいと思います。
二学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】

ある日の算数科の様子です。
ブロックを使い、引き算の文章題に取り組んでいます。班で取り組むことで、困ったりわからないことを話し合いながら課題解決をすることができました。

夏休みの宿題中、自分だけで課題を解決することに困難を感じることがあるかもしれません。
そんな時は、何に困っているのか、どうすればいいのか対話をしたり、ブロックのような具体物を用いたりすると考えやすくなるかもしれません。
よかったらご家庭でも試してみてください。

痛いほどの日差しに辟易してしまいますが、お身体を大切に、引き続き素敵な夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1

【1年生】どうやってみをまもるのかな

国語科でのある日のできごとです。
3種類の動物に関する説明文にて。各動物でグループを作り、自分のグループのところを声を合わせて読みました。

声のハリ、自信を持って読める姿、友だちと声を揃えて読もうとする姿勢、どれもすばらしいかったです。

この一学期で音読がとても上達しました。
お家でもいつも音読を見ていただきありがとうございます。児童は確実に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31