☆令和6年度 最初の学習参観・懇談会。新しいスタートの様子を是非ご覧ください☆

1年生

給食参観が始まっています。
画像1 画像1

重要 年間学習計画(不具合の調整済み)

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の皆様へ

(例:1年生について)
1 小学校1年生の学習の特徴は
★「読み・書き・計算」などの基礎的な学習が始まります。
★低学年の学習の多くは、身のまわりの生活と深く結びついています。
具体的な物を使って考えたり、繰り返し練習したりして、学習内容を自分のものにしていきます。

2 学習習慣を身につけさせるためには
★「早寝・早起き・朝ごはん」「朝の排便」などの基本的な生活リズムが身についていけば、学習習慣も自然と身についていきます。
★家庭学習の第一歩は、毎日、「ていねいに宿題をすること」「明日の授業の準備を自分ですること」です。
★学校生活に慣れるまでは、『学校からの連絡やお便りを確かめる』『明日の授業の準備をお子様と一緒に用意する』『学習する時間を決める。〇時から〇時まで』など、保護者からの助けが必要です。

3 小学校1年生の各学習は
国 語 ひらがな、カタカナ、漢字(80字)等
算 数 たし算(くり上がり)、ひき算(くり下がり)等
生活科 学校探検、公園へ行こう、アサガオの栽培、等
図 工 はさみ、のり、ねんど、色えんぴつ、等
音 楽 けんばんハーモニカ、カスタネット、等
道 徳 自分自身・人・集団や社会・生命や自然、等

4 小学校1年生の各学習の副読本は
国 語 ドリル(ひらがな、カタカナ、漢字)
算 数 ドリル(計算)、計算カード

学習に向かう意識が向上できますよう各学年別にクリックしご確認ください。
ご家庭と学習計画を共有し、予習・復習を繰り返すことで、「できる!楽しい!」が増えることを目的としております。ご理解ご協力をよろしくお願い申しあげます。

24日の時程及び学習内容について

画像1 画像1
保護者 様

平素より本校教育活動推進にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
令和6年度がスタートし、2週間で新しい環境にも慣れ始めている頃となりました。
公私何かとご多用のことと存じますが、少しの時間でもご来校いただき、お子様や学級の様子をご覧いただきますようお願いいたします。

お願い
・授業参観中は、廊下であってもお静かにお願いします。
・自転車でのご来校はご遠慮ください。
・教室内ではスリッパ等をご用意ください。
・校内ではお配りしているIDカードをご着用ください。

参観時の「学習内容」はこちら⇒ 4月24日 学習内容

「1年生」図画工作科

自分の顔を描きました。
教室の後ろに掲示しているので、参観のときにご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「1年生」6年生へ

道徳で「ありがとう」の学習をしました。
身の回りでたくさんのありがとうがあることに気がついた1年生、6年生にもお礼を伝えよう〜と気持ちを込めて色を塗りました。
6年生、これからもよろしく。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30