☆KAMINO151 5月の生活目標「物を大切にしよう」5月も元気だしていくよ!☆

【1年生】漢字、はじめました

?「山」「木」「川」という漢字を学習しました。
ノートの書き方も学習しました。
丁寧に書くことができました。すてきです。
来週から自宅で漢字の宿題も出そうと考えています。できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】うそをつきつづけると…

道徳科では「ひつじかいのこども」というお話を通して、うそをつき続けると、うそをつかれた人はどんな気持ちになるのかを考えました。

「信じてあげない」「だって3回も連続でしたから」など、うそをつき続けるからこそ、嫌なきもちよりもより嫌な気持ちになることを感じることができました。
画像1 画像1

【1年生】いろみずをつくろう

?生活科では、朝顔の花びらを使って色水を作りました。
朝顔の花が萎んでいたり咲いていなかった児童は、学級で育てたひまわりの花びらを使って。

しかし、ひまわりは色が水にほとんど定着せず…。
花によって色水が作りやすいものとそうでないものがあることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】やくわり読み

?国語科で学習中の「かいがら」で、役割り読みを行いました。
会話文は「くまのこ」と「うさぎのこ」に役割を分けて読み、地の文は全員で声を合わせて読みました。
グループで練習をし、発表をしました。
お家でも役割読みをしてみてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】meetでつなごう!

?Googleのmeetという機能を使って双方向に繋ぐ練習をしました。

ID入れるのに一苦労、パスワード入れるのに一苦労でスムーズに繋ぐとまではいきませんでしたが、なんとかみんなのタブレットと教員のパソコンを繋ぐことができました。

万が一の感染症でのオンライン授業に向けて、普段から使える道具として、徐々に、タブレットにも親しんでいけるように取り組んでいこうと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30