「2年生」原稿完成!
学校案内の原稿が完成しました!
1年生の説明文『いろいろなふね』で学習したことを活かし、学校案内する教室の「名前」「役目」「あるもの」「できること」「まとめ」を書くことができました。 出来上がった原稿は参観の時に掲示予定です。 ぜひご覧ください。 写真は出来上がった原稿を読む練習をしている様子です。 「大きな声で」「ハキハキと」「スラスラ」「いい姿勢」で読む練習をしました。 本番に練習の成果がでるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生」1年生との交流
招待状を渡したあと、1年生とジャンケン列車をしました。
とても楽しく交流することができました。 これから1年間、1年生とは遠足や運動会など様々な活動を共にしていくので、仲良くしてきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生」1年生への招待状
生活科で進めている学校探検。一生懸命書いた招待状を1年生に渡しました。
指差ししながら書いた文を読んでいる姿が、2年生として頼もしかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生」いろいろな動きをしてみよう
2年生では初めて講堂での体育。
講堂にあるいろんな教具を使い、 「跳ぶ」「バランスを取る」「転がる」「回る」など、いろいろな体の動きに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生」学校探検の準備をしよう
生活科の時間を使って学校探検に向けて準備を進めています。
今回は案内する部屋の紹介文を出し合いました。 1年生で学習した『いろいろなふね』を活用し、部屋の役目やあるものなどを短冊に書いていきました。 どんな文章ができあがるのでしょうか。 楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |