☆KAMINO151 6月がスタートしました。心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

「2年生」学校探検の準備をしよう

生活科の時間を使って学校探検に向けて準備を進めています。
今回は案内する部屋の紹介文を出し合いました。
1年生で学習した『いろいろなふね』を活用し、部屋の役目やあるものなどを短冊に書いていきました。

どんな文章ができあがるのでしょうか。
楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生」かけっこをしよう

体育科で「かけっこ」に取り組みました。
まずは、映像でどのような走り方をすれば速く、かっこよく走れるのかを学習しました。

次に、運動場に出て映像で学んだスタートの仕方、走るときの姿勢や目線について練習をしました。

最後に、運動会で走る長さのコースで走ってみました。応援にも熱が入るアツいかけっことなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生」1年生に渡すために

2年生は、1年生と学校探検をするためにいろいろと準備を進めています。
今日は招待状を書きました。
「1年生が学校探検を楽しみにしてくれるようになるためにはどんな招待状にしたらいいか」を考えました。

「きれいな字で書いたらいいと思う」
「かわいい模様を書いたらいいと思う」
「心を込めて書いたらいいと思う」という意見が出ました。

さっそく、きれいな字で心を込めて書いてみました。
かわいい模様も付け足して。
とても素敵な招待状が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生」いろいろな先生たちとの学習

2年生もたくさんの先生方からいろいろな学習を教えてもらっています。
書写や図書のオリエンテーションでは、どのように学習するかを教えていただきました。

発育測定では保健室の使い方を改めて教えていただきました。

たくさんの教職員で力を合わせて子どもたちを見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生」習った漢字を探そう2

新出漢字は今までに学習した漢字の組み合わせでできているものが多いことに気づきました。

逆に「心」や「当」「友」という漢字には1年生で習った漢字が入っていない、ということにも気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

学校だより

学習計画