「2年生」お口の準備体操2
一斉読み、リズム読み、たけのこ読みなどいろんなよみ方で何度も音読をしました。
「読む力」が身につくようにこれからも多種多様な教材で、様々な方法を用いて、たくさん文章を読んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生」お口の準備体操
正しくはっきり音読するためには口の開け方が大事だと言われます。
「あいうえお」の口の形を何度も何度も楽しく学習できる音読教材『五十音』に取り組みました。 正しくはっきり読めたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生」手を洗いましょう
保健給食委員会のみなさんが作ってくれた映像を見ました。
手を洗うときのポイントや、ハンカチ・ティッシュを忘れないようにする方法を学ぶことができました。 しっかり手を洗い、きれいなハンカチで拭き、健康に過ごしましょう。 ![]() ![]() 「2年生」学習をまとめよう
体育科で取り組んできたマットを使った運動あそび。
いろいろな技に挑戦してきたので、まとめる場をつくりました。 自分でやりたい技のコースに行き、練習をします。 友だちと相談、協力をしながら、楽しみながら学習をまとめることができました。 最後にふり返りを行いました。 「マットが楽しかった」 「後ろころがりができるようになってうれしかった」などプラスの気持ちで終えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生」町探検で聞きたいことをかんがえよう
5月中旬に予定している町探検の班決めを行いました。
今回もスムーズに決めることができました。 さっそく班に分かれて働いている人に「聞きたいことは何だろう」と話し合いをしました。 子どもの発想力はさすがです。いろんな質問を考えることができました。 本番が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |