☆KAMINO151 6月がスタートしました。心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

「2年生」□に入る言葉はなんだろう?

国語科では新しい説明文「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」を学習しています。
全文書いた教材文に四角をいくつか書きました。正しく文章が読めたら四角に入る言葉がわかる、という仕掛けです。

「なんだろう」「これかな…」「これじゃない?」など相談しながら埋めることができました。
この教材では初めて「読み比べ」を習います。生活でも活きる力になるよう学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生」つないで つるして2

図画工作科で取り組んでいる輪繋ぎ、学校の一番大きい教室の橋から端まで届くものができるかな?と、いうことで、講堂にやってきました。
班でそれぞれ作ったものを最後にガッチャン!繋いでみると…

縦は届かなかったけど、横幅は余裕で届く長さになりました!
ながーーーーい!!

教室を彩るように掲示しました。
土曜参観に来られる際にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生」着地をピタッ、と。

体育科では、「跳び箱を使った運動あそび」に取り組んでいます。

重要なのは「踏み切り」「着手」「着地」ですが、今回は着地にフォーカスしました。跳んだあとにフラフラっとなる、流れるように終わってしまうと勿体ない!ピタッ、とキメるからかっこいいんだ!ということで、着地の練習を行いました。

膝を柔らかく使ってピタッ!足裏全体で立ってピタッ!
かっこいい着地ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生」受け継がれるザリガニ

生活科では「生き物となかよし大作戦」という単元があります。生き物を育てる経験を通していろいろなことを感じ、学ぼうという学習です。

そこで去年2年生が育てていたザリガニを譲り受けることにしました。
・どれぐらいの頻度で水を変えたらいいのか
・エサはどれぐらいあげたらいいのか
・持つときの注意点はどんなことか 等を教えてもらいました。
3年生が大事に育ててきたザリガニ。受け継いだ「命を大切」にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生」じゅんばんに気をつけてつたえよう

国語科では、説明文『たんぽぽ』で習った「じゅんばん」を普段の生活でも活かそうという学習を行いました。

順番がちゃんとわからないと話が伝わりにくいことに気づき、どうしたら順番に気をつけて伝えることができるか考えました。

「まず、〜。次に、〜。最後に、〜。」
「?〜。?〜。?〜。」などの表現を使い、『プールの着替え方』を説明する文を考えました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

学校だより

学習計画