「2年生」□に入る言葉はなんだろう?
国語科では新しい説明文「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」を学習しています。
全文書いた教材文に四角をいくつか書きました。正しく文章が読めたら四角に入る言葉がわかる、という仕掛けです。 「なんだろう」「これかな…」「これじゃない?」など相談しながら埋めることができました。 この教材では初めて「読み比べ」を習います。生活でも活きる力になるよう学習していきます。 「2年生」つないで つるして2
図画工作科で取り組んでいる輪繋ぎ、学校の一番大きい教室の橋から端まで届くものができるかな?と、いうことで、講堂にやってきました。
班でそれぞれ作ったものを最後にガッチャン!繋いでみると… 縦は届かなかったけど、横幅は余裕で届く長さになりました! ながーーーーい!! 教室を彩るように掲示しました。 土曜参観に来られる際にぜひご覧ください。 「2年生」着地をピタッ、と。
体育科では、「跳び箱を使った運動あそび」に取り組んでいます。
重要なのは「踏み切り」「着手」「着地」ですが、今回は着地にフォーカスしました。跳んだあとにフラフラっとなる、流れるように終わってしまうと勿体ない!ピタッ、とキメるからかっこいいんだ!ということで、着地の練習を行いました。 膝を柔らかく使ってピタッ!足裏全体で立ってピタッ! かっこいい着地ができるようになりました。 「2年生」受け継がれるザリガニ
生活科では「生き物となかよし大作戦」という単元があります。生き物を育てる経験を通していろいろなことを感じ、学ぼうという学習です。
そこで去年2年生が育てていたザリガニを譲り受けることにしました。 ・どれぐらいの頻度で水を変えたらいいのか ・エサはどれぐらいあげたらいいのか ・持つときの注意点はどんなことか 等を教えてもらいました。 3年生が大事に育ててきたザリガニ。受け継いだ「命を大切」にしていきます。 「2年生」じゅんばんに気をつけてつたえよう
国語科では、説明文『たんぽぽ』で習った「じゅんばん」を普段の生活でも活かそうという学習を行いました。
順番がちゃんとわからないと話が伝わりにくいことに気づき、どうしたら順番に気をつけて伝えることができるか考えました。 「まず、〜。次に、〜。最後に、〜。」 「?〜。?〜。?〜。」などの表現を使い、『プールの着替え方』を説明する文を考えました。 |