☆KAMINO151 5月の生活目標「物を大切にしよう」5月も元気だしていくよ!☆

【3年生】LOVE読書

「本読むの好きだから、図書室に行けてうれしい」
ある児童が図書の時間の前に教えてくれました。

3年生では2週間に1度、図書室に行き、本を借りています。
図書係さんが整列をさせ、教室のカギを開け、電気をつけて用意をしてくれています。

たくさんの本の中から読みたい本を選ぶことができました。

教室に帰ってさっそく借りた本を読みました。

みんなそれぞれ、借りてる本が違うので面白いですね。
熱心に本の世界に没頭できた、午後のひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】かっこいい音読を目指して

画像1 画像1
音読スキルを再開しました。

本日は、「鈴」(りん)を読みました。
リズムに合わせて声を合わせたり、交互に読んだり、楽しみながら学習することができました。

【3年生】牛乳のひみつを知ろう

近藤先生に栄養指導をしていただきました。

「なぜ給食では毎日牛乳を飲むのだろう?」という身近な質問から、
どんどん牛乳についてのひみつにせまっていきました。

牛乳にはカルシウムやたんぱく質がたくさん含まれていること。
1日600ミリグラム程度のカルシウムをとったらよいこと。
牛乳が苦手でも食べ物で補うことができること。

たくさん学ぶことができました。

今日帰ったらおやつと一緒に牛乳を飲んだりしようと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】自主学習

画像1 画像1
金曜に宿題として出している自主学習ですが、

今週も面白いものがたくさん提出されました!

NHK for schoolを見て学んだことや、
国旗調べや日記や、絵や漢字など、たくさんのがんばりが見れました。

がんばった分はどんどん力としてついていくと思います。

来週の自主学習も楽しみです。

【3年生】たんぽぽ

画像1 画像1
国語科では「たんぽぽ」と「いるか」という詩を朗読しました。

ペアで息を合わせて呼んだり、
交互に読んだり、
いろんな読み方に挑戦しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

がんばる先生支援研究(道徳科)