☆KAMINO151 5月の生活目標「物を大切にしよう」5月も元気だしていくよ!☆

【3年生】明日からも

画像1 画像1
下校前にみんなで「名前リレー」を行いました。

1学期最後にした記録を抜いて1分23秒でした!

夏休みを挟みましたが、1学期にした学習や決まりごとなど、多くのことを忘れずに、身についていたことが嬉しかったです。

2学期も実りある学期になれるよう、励んでまいります。
今学期もよろしくお願い致します。

【3年生】休み時間のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
発表した宿題を後ろの掲示板に貼ったところ...

休み時間、さっそく興味を持って見る子どもたちが。

「すごい!」「へえ!」などの感心した声が聞こえてきました。

【3年生】ひさしぶりの登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わり、ひさしぶりに子どもたちの笑顔を見ることができました。

夏休み中がんばった宿題をみんなの前で見せ、発表している様子です。

問題集だけでなく、絵に工作に自主学習に。たくさんのがんばりが見られました!

【3年生】バスの中で

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳では「バスの中で」という学習を行いました。

思いやりを持つことの大切さや、
自分も人も喜ばせるために、どんなことをしたらいいかを前回の道徳では考えました。

でも...「思ったことをそのまま行動にすることって、できないときもあるよね?」
というのが、今回のお話。

バスの中で揺れてしんどそうなおばあさん、席をかわってあげたいけど、言葉が出てこない。
最後は席を譲ることができたけど、なんでできたんだろう?
どうする心をもてばこの女の子のようにできるのだろう?
ゆずってもらったおばあさんはどんな気持ちだろう?
そんなことを考えました。

授業の最後には自分の思っても行動に移せなかった出来事を振り返り、どうすればできたのだろうと考えました。
たくさん考えることができました。
普段の生活でも活かしていけたらと思います。

【3年生】風に関する学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科では「風とゴムのはたらき」について学習をしています。
風を受けて動く車に弱い風と強い風を当てる実験を行いました。
「強い方がよく進む!」という結果を得ました。

それを踏まえ、
図画工作科では「風をうけてふんわり」という学習を行いました。
ビニールに顔などを描き、浮かばせる活動です。
「強い風の方がよく飛ぶ」と理科で学習したことを踏まえ、長く飛ばす遊びをしたり、一斉に飛ばしたり、各班くふうして遊ぶことができました。


全ての扇風機を集め、学級の合言葉を飛ばそうとしましたが、
ゴミ袋で作った大きいビニールはとても重く...ほとんど浮かびませんでした。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

がんばる先生支援研究(道徳科)