☆KAMINO151 5月の生活目標「物を大切にしよう」5月も元気だしていくよ!☆

【3年生】3年生最後のハンドボール

体育科で取り組んでいたハンドボールが本日で終わりました。

チームを作り、自分たちで準備や片付けを協力して行い、作戦を立て、ゲームに取り組むことができました。

学習を終え、「学んだこと」や「気づいたこと」をチームで話し合いました。

「作戦をたててから勝てるようになった」「もっと早くから作戦をたてたらよかった」
「チームのみんなが広がるようになってからよくなった」「作戦がなかったから、たてたらよかった」など、作戦に関係する気づきが多かったように思います。

来週から行うティーボールもチームスポーツなので、ハンドボールで学んだことを活かしてほしいと思います。

【3年生】かげと太陽

画像1 画像1
理科では「かげと太陽」の学習をしています。

かげは、太陽があるからできる
かげは、太陽の反対方向にできる
太陽がなかったらかげはできない

など、かげについて知っていることがたくさんありました。

知っていることを全員で運動場に出て確かめました後、遮光版を使って太陽を見ました。

「思っていたより小さかった
 丸い!
 動いても大きさが変わらない」

など、遮光版を通してしか見れない太陽の姿を見て面白がって観察することができました。

【3年生】What 〇〇 do you like?

画像1 画像1 画像2 画像2
アン先生と英語の学習をしました。

何の食べ物が好き?
何の色が好き?
何のスポーツが好き?

など、いろんな質問をしたり、質問に答えたりすることができました。

【3年生】もっといい学級を目指して

画像1 画像1
堀井先生に「学級紹介」というお話の道徳授業をしてもらいました。

「3年1組はいいクラス?」という質問から始まり、
「いいクラスってどんなクラスだろう?」ということを考えました。

「やさしい、仲がいい、あたたかい、親切、
先生の話をきく、あいさつができる」 

など、この時点でもいいクラスについてたくさんの考えを持つことができていました。


教科書の「学級紹介」のお話を通し、学習をした後、

「3年1組をもっといいクラスにするには自分はどんなことができるだろう?」という問いには、

「やさしい言葉をかける、友だちを笑顔にする、
 全員を友だちにする、助け合う、友だちをほめる、
 人の気持ちを考える、人に甘えない、ケンカを止める」

など、多様で素敵な意見がたくさん出てきました!

もっともっといいクラスになるよう、ぜひがんばってほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

がんばる先生支援研究(道徳科)