【3年生】いろんな動きをしよう
体育科では、遊具を使ったサーキットトレーニングをしています。
綱を使って登る、登り棒、うんてい、鉄棒、一輪車、フラフープと、3分ごとに種目を変えていろんな動きをしています。 全校朝会の校長先生のお話にもあったように、いろんな動きを通して柔軟な身体・健康な身体になって欲しいと思います。 【3年生】物語文を読もう
国語科では「すいせんのラッパ」を学習しています。
物語文は、「会話文」と「地の文」で書かれていることは既習済みなので、それを活かして役割読みをしました。 役割読みとは、会話文を読む人は会話文だけ、地の文を読む人は地の文だけを読む、という読み方です。ペアで「会話文を読む人」「地の文を読む人」と役割りを決め活動しました。 自分が読む時は、起立して読むことにしました。自分の番になったら立って読むことで、緊張感とワクワク感を持ちながら読むことができました。 【3年生】観察に行こう
理科では初めて観察に行きました。
学校の生き物や植物の「大きさ」「形」「色」「特徴」をよく見て観察しました。 虫メガネも持っていったので、細かい部分までよく見ようとする様子が伺えました。 「楽しかった」 「もっと観察したい」など色んなつぶやきが聞けました。 【3年生】2年生までの漢字の復習をしよう2
最後に、教科書の後ろに記載されている『2年生までにならった漢字』の表を見て、それまでに書けていなかった漢字を、自分の好きな色鉛筆で書きました。
「思っていたより思い出せなかった」 「こんなに漢字を習ったんだと気づいた」 「たくさん書けてうれしい」など それぞれの気づきや学びがありました。 3年生では1学期の間に77文字の漢字を学習します。 習った漢字はどんどん使ってほしいと思います。 【3年生】2年生までの漢字の復習をしよう
2年生までに習った漢字の復習を行いました。
まず、制限時間5分でできるだけ多くの漢字を思い出して書きました。 次に、友だちと書き合ったノートを見せて自分が書いていなかった漢字を青鉛筆で書きました。 写真はノートを見せ合って、学び合いを行っているところです。 |