☆KAMINO151 5月の生活目標「物を大切にしよう」5月も元気だしていくよ!☆

【3年生】いろんな動きをしよう

体育科では、遊具を使ったサーキットトレーニングをしています。

綱を使って登る、登り棒、うんてい、鉄棒、一輪車、フラフープと、3分ごとに種目を変えていろんな動きをしています。
全校朝会の校長先生のお話にもあったように、いろんな動きを通して柔軟な身体・健康な身体になって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】物語文を読もう

国語科では「すいせんのラッパ」を学習しています。
物語文は、「会話文」と「地の文」で書かれていることは既習済みなので、それを活かして役割読みをしました。

役割読みとは、会話文を読む人は会話文だけ、地の文を読む人は地の文だけを読む、という読み方です。ペアで「会話文を読む人」「地の文を読む人」と役割りを決め活動しました。

自分が読む時は、起立して読むことにしました。自分の番になったら立って読むことで、緊張感とワクワク感を持ちながら読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】観察に行こう

理科では初めて観察に行きました。
学校の生き物や植物の「大きさ」「形」「色」「特徴」をよく見て観察しました。

虫メガネも持っていったので、細かい部分までよく見ようとする様子が伺えました。

「楽しかった」
「もっと観察したい」など色んなつぶやきが聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】2年生までの漢字の復習をしよう2

最後に、教科書の後ろに記載されている『2年生までにならった漢字』の表を見て、それまでに書けていなかった漢字を、自分の好きな色鉛筆で書きました。

「思っていたより思い出せなかった」
「こんなに漢字を習ったんだと気づいた」
「たくさん書けてうれしい」など

それぞれの気づきや学びがありました。
3年生では1学期の間に77文字の漢字を学習します。
習った漢字はどんどん使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2年生までの漢字の復習をしよう

2年生までに習った漢字の復習を行いました。
まず、制限時間5分でできるだけ多くの漢字を思い出して書きました。

次に、友だちと書き合ったノートを見せて自分が書いていなかった漢字を青鉛筆で書きました。

写真はノートを見せ合って、学び合いを行っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

全国調査

学校評価

学校だより

校長室だより