☆KAMINO151 5月の生活目標「物を大切にしよう」5月も元気だしていくよ!☆

「3年生」遠足の道のりをたどろう

社会科では、地図記号を学習しています。

電車の地図記号を学習したので、春の遠足で通ったルートを探して、指でなぞりました。

「こんな遠くまで行ってたことがわかった」
「地図でも遠足の道のりを探すことができた」
「こんなふうに移動してたんだなぁ」などの気づきをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「3年生」たし算の筆算

算数では、少人数で学習をしています。

2年生で習ったことを使って、毎時間少しずつレベルアップしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「3年生」文章と写真をつなげよう2

写真のことを説明している文章に線を引き、矢印で引っ張り、「この文章がこの写真のことを言っている」と、自分で考えました。

知っている虫からなんとなくで考えるのではなく、文章から写真を引っ張ることをポイントに活動しました。
イメージする力がつきますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「3年生」文章と写真をつなげよう

国語科では「自然のかくし絵」を学習しています。
今日は資料の写真はどこの文章のことを言っているのか、文章と写真を繋げる学習を行いました。

文章に触れる機会が少ない現代。書かれていることを読み、イメージをする力を養ってほしいと思い、授業をしました。
苦戦しながらもがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「3年生」丸つけ

丸つけの係さんの合図で丸つけをします。

自分たちで、なんでもできるようになってきています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

全国調査

学校評価

学校だより

校長室だより