☆KAMINO151 5月の生活目標「物を大切にしよう」5月も元気だしていくよ!☆

図工科「三角の城」 (4年生)

前回、下描きした絵にネームペンで上からなぞりました。
個性豊かな、面白い城になってきましたよ!
色を付けるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンを使って調べ学習 (4年生)

明日の接続テストに向けてパソコンを持って帰っています。
今日は、近畿地方を覚えよう!という、めあてをもってパソコンを使って調べ学習を行いました。
ローマ字を入力するのにまだ苦労している人もいましたが、今までの学習を思い出して「有名な食べ物」「キャラクター」「観光地」などを調べている子が多かったです。

また、自分の知っている知識から「面積の大きさ・人口」「明石海峡大橋」「大きな公園」などを調べている子もいました。
家庭で学習している人も頑張っているかな?
何を調べたか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字辞典学習 (4年生)

3年生では、国語辞典を使って意味調べを行う学習をしましたが、4年生では漢字辞典を使って漢字の成り立ちや意味、その漢字を使った言葉などを調べます。

「部首さくいん」「総画さくいん」「音訓さくいん」と漢字の中でわかるものを使って調べていきます。2回目の今日は、前回よりも調べるスピードがアップしました。

どんどん辞典に慣れていきましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

がんばる先生支援研究(道徳科)