☆KAMINO151 5月の生活目標「物を大切にしよう」5月も元気だしていくよ!☆

体育科「ソフトバレーボール」【4年生】

やわらかいボールをコントロールするのは、なかなか難しいですが人数を徐々に増やし、何度かやっているうちに手や腕の向きを考え、ラリーが続くようになりました。
安全に気をつけ、友達と協力して用具の準備や片付けも行い、一人ひとりが積極的に動けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「空気のあたたまり方」【4年生】

金属は熱したところから順にあたたまる。水は上の方からあたたまる。
空気はどっちに似てるんだろう?の問いかけに、予想をたてました。
予想は分かれましたが、どちらの理由にも今までの生活経験や実験や観察した結果が入り、筋が通っていてびっくりさせられました。

暖房がついている教室で実験開始。
どうして、水のような結果になるかも理解して学習を終えました。
理科リーダー中心にペアで協力できている姿も素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科「直方体と立方体」【4年生】

実際に作った直方体や立方体をくずして展開図を学習しています。
立方体なら11種類ありますが、クラスで好きなようにくずしても全通りは出ませんでした。
そのあと、パソコンを使って立方体の展開図を考えました。クイズ形式で楽しく学ぶことができました。また、お家でもやってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合科「10歳を祝う会に向けて」【4年生】

発表本番前に多目的室で並んで、リハーサルをしました。
初めてでしたが、バッチリです!
当日緊張するかもしれませんが、分の気持ちを伝えることができるといいですね。

歌がとっても上達しキレイに歌えるようになったので、2年生に聞きに来てもらいました。
『リコーダーが上手』『歌がキレイ』と2年生からコメントもらえて、4年生も自信に繋がったと思います、2年生のみなさん、ありがとう。
3年生になって、リコーダー演奏するのが少しでも楽しみになってくれたら、嬉しいです。
画像1 画像1

算数科「直方体と立方体」【4年生】

18枚の大きさの違う方眼紙を渡し、3年生までの既習事項を生かして、サイコロの形や箱の形を作ってみました。

面は6面、どの辺と辺をくっつけたらいい?どんな形でくっつけると組み立てることができるのか。頭の中で考えて、手を動かして3種類の立体が出来ました。

チャイムがなっても、もうちょっと!最後までやってしまいたい!これで箱の形ができる!と粘り強く取り組んでいる姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

学校評価

学校だより

がんばる先生支援研究(国語科)

がんばる先生支援研究(道徳科)