☆KAMINO151 5月の生活目標「物を大切にしよう」5月も元気だしていくよ!☆

【5年生】インタビューで聞き出そう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科では「知りたいことを聞き出そう」という学習をしています。
インタビューを通して子どもたちは自分の知りたいことを聞き出すために計画を立てました。
今日は実際にインタビューをしました。
あちこちで相手から知りたいことを聞き出す姿が見られました。

【5年生】毎日の道徳作文

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では毎日「道徳作文」に取り組んでいます。
週に1度の道徳の時間で学んだことをもとにテーマを設定し、
それについて自分の考えを書いてきます。
思考力を鍛え基礎学力を身につけてほしいと思っています。

【5年生】メダカのたまごの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科では「生命の誕生」としてメダカのたまごを観察しています。
虫眼鏡よりももっとよく見える顕微鏡では、小さなたまごの中の心臓の動きや血流をみることができます!!
教室では、無事小メダカも生まれました。
自主学習でもメダカもたまごについて詳しく調べてきた子もいました!!

【5年生】小数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科で小数のかけ算をがんばっています。
小数点の位置を確かめるために「小数点イカ」を数えます。
ずいぶんと小数のかけ算にも慣れてきたようです。

【5年生】さいほうがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の時間では、裁縫をがんばっています。
「玉止め」「玉結び」「なみぬい」「かえしぬい」など基本的な縫い方に挑戦中です。
いろいろと難しいところがありますが、くじけずに取り組んでいます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

がんばる先生支援研究(道徳科)