☆KAMINO151 5月の生活目標「物を大切にしよう」5月も元気だしていくよ!☆

5年生【ジャムボードを使って話し合い】

国語の授業では、問題を解決するための話し合いを、ジャムボードというパソコン機能を使って行いました。
ジャムボードは意見をまとめたり整理したりするのに役立つ機能です。
どの班も上手に使って話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生【話し合って問題を解決しよう】

本日の新出漢字は
「毒」「責」「任」「破」
でした。
漢字を分解した後、
指書き
なぞりがき
テスト書き
で学習していきました。
みんな、空書きでしっかりかけていました。
自信が出ると、筆順を唱える声も自然と大きくなるようです。

その後は話し合い活動の続きをしました。
電子付箋の扱いもすっかり慣れたものとなりました。
今日は、多くの班で「解決方法」まで話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【公約数の見つけかた】

今日は公約数の見つけ方を勉強しました。
24と36の公約数を見つけるのに
どうして小さい数だけ調べたらいいの?
大きな数を調べなくていいの?
そんなことをみんなで考えました。
公約数の見つけ方を勉強した後は、
計算スキルやわくわく算数で練習問題
「わかってきた!」
「よし!やるぞ!!」と
子どもたちは意欲満々です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【つくる漁業!?】

魚をつくることなんてできるの!?
どういうこと??
という疑問から
「つくり育てる漁業」について学習しました。
子どもたちの調査活動もぐんぐん進み、あっという間に学習内容を調べつくしてしまいました。
学習のまとめを行い、最後の数分はnavimaを起動して知識の定着を図りました。
画像1 画像1

5年生【フォロワーにとって大切なこと】

本日の宿題のお題は
「フォロワーにとって大切なこととは?」
でした。
良いチームをつくるうえでは、
チームを引っ張るリーダーだけでなく、
リーダーを支えるフォロワーの存在が欠かせません。
子どもたちの作文を読んでいると
フォロワーとして大切にしたいことが
たくさんみつけられました。

また、自主学習も、それぞれの興味関心にもとづいて取り組んでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

がんばる先生支援研究(道徳科)